« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月27日 (日)

京都の紅葉撮影Fainal(曼珠院・・・・・勧修寺)

京都の紅葉撮影ファイナルに出かける。
昨日、嵐山から清滝まで歩き非常に疲れた。昨日の天気予報では降水確率20%とかで曇り空かと思っていた。ファイナルは朝一番に勧修寺に行き、05年の紅葉撮影を終えるつもりであった。朝、空を見ると快晴、予定を変更して今年は行かないつもりであった曼珠院に行くが見事な紅葉であった。昨日の疲れを忘れ撮影意欲が再び湧き出す。赤山、圓光寺、金福寺と洛北を周り、それから山科に戻り隋心院に行った後勧修寺で1時20分頃、05年の紅葉撮影を終えた。山科川沿いを歩いて2時過ぎに帰宅。
今年の京都の紅葉は昨年同様1週間から10日遅れ、26,27日の紅葉の状態は良かったと思うが、しかし黒ずんだ紅葉、赤く色づいているが枯葉状態というのをよく見かけた。やはり、夏は暑く秋になると早く寒くなるようでないといっせいに綺麗に色づかないのかもしれない。地球温暖化傾向が強くなっている昨今、以前のような紅葉をもう見ることはないのかもしれない。しかし満足した。
移動:地下鉄、京阪、タクシー  天気:快晴後うす曇  D2X:255枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

京都の紅葉撮影PartⅣ(嵐山-嵯峨野-清滝周遊)

京都での4度目の紅葉撮影、嵐山から嵯峨野、足を延ばして落合から清滝を周遊する。
朝、いつも通り(平日の出勤日)に家を出て8時前に嵐山に到着するが、すでに人は多く嵐山に流入する車も多かった。嵐山、天竜寺、嵯峨野(大河内山荘、常寂光寺・・・・)を散策するが、どこの紅葉も見事、嵯峨野の端に着きそこから落合に抜け清滝まで川沿いを歩く。再び、愛宕念仏寺に戻り、清涼寺まで歩く。2時過ぎにタクシーを捉まえ二条駅に向かう。3時半頃帰宅した。8時から2時頃までほとんど歩き続けたが(10kmぐらいは歩いたか)、今までにない嵯峨野の紅葉に出会い非常に満足。
尚、今年の京都の紅葉撮影はフィルムでと思い10本ベルビア100Fを買ったが、前回撮影の5本のフィルムのスキャナーでの取り込みに嫌気がさし(1本、2時間かかる)デジカメにした。
移動:地下鉄、JR、タクシー、徒歩  天気:快晴  D2X:240枚、FX5:154枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

奈良公園の紅葉撮影

朝から天気は快晴、奈良公園へ行く。
昨日から今日は奈良公園に行くと決めていたが、朝のTVで嵯峨野・二尊院の見事な紅葉が映し出されていた。一瞬、嵐山から嵯峨野にするかと迷ったが、TVはいいとこ撮りが多い。やはり奈良に行くことにした。
紅葉撮影の写真が整理できていないため、午前中のみと決めて出かける。奈良公園周辺の興福寺、吉城園、依水園、東大寺、春日大社あたりを巡るが、紅葉はなかなか綺麗であった。モミジよりのイチョウの紅葉が目立った。
7時過ぎに出発、2時過ぎに帰宅。
移動:地下鉄、JR、近鉄  天気:快晴  D2X:120枚、FX5:107枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

赤目四十七滝、今井林道、香落渓谷周遊

遊休を取り巡る。
10月から計画していた。今年は紅葉の状況が思わしくないため、11月に入って1週間遅らす。赤目四十七滝では約3.5kmを往復したが、紅葉の状況は思わしくなかった。香落渓谷の紅葉はドンピシャであったが、3時前であったため光の加減がもうひとつ、うまくいかないものである。平日に有給休暇を取って行くほどの価値は無かった。赤目には紅葉シーズンに写真撮影を目的に行くことはもう無いであろう。新緑の時期に一度行ってみたい。
7時半に自宅を出発、6時過ぎに帰宅。
移動:車 天気:曇り時々晴れ D70(24~120mm):244枚、D100(12~24mm):58枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

滋賀の紅葉撮影

石山寺、坂本、三井寺に行く。
今年の滋賀南部の紅葉は見事に色づいている木と色づきの悪い木が両極端。京都よりかなり状態は悪い。特に三井寺は疎水口のあたりの桜の木の紅葉以外は全くだめ。色づきの良い木だけを撮影する。
8時過ぎに出発、3時頃に帰宅。
移動:地下鉄、京阪  天気:晴れ後時々曇り  F100:36本×2本+18枚、COOLPIX5900:130枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

京都の紅葉撮影PartⅢ(岡崎-東山・・・・・・・・)

京都市内に紅葉撮影に出る。
17日に仕事で東山方面に来たが、岡崎あたりの紅葉(桜、イチョウ)が見事であったのが頭に残っていた。朝から東山を巡る。岡崎-南禅寺・永観堂-哲学の道-真如堂-京都御苑、帰りに山科の毘沙門堂によった。
今年の紅葉の状態はよく分からない。桜、イチョウの紅葉は見事であるが(この時期にこれほど桜の紅葉が見事と思ったことはない)、モミジはもうひとつ。紅葉していればどんな木でも写真は取れる。
7時半に家を出発、疲れきって3時半に帰宅。途中で一度タクシーに乗るが後はほとんど歩き続けた。
移動:地下鉄、タクシー、徒歩  天気:晴れ  F100:2本+18枚(操作ミスで10数枚パーにする)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

11月17日(木) 祇園白川

11/17、18出張に出る。出発日の17日、いつもの通勤より50分ほどの余裕があったので、いつもより1台後の地下鉄に乗る。当然時間が40分ほど余裕があったので祇園白川で桜の木の紅葉を取る。モミジはまだまだであった。
移動:地下鉄  天気:晴れ COOLPIX8800:29枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

05京都の紅葉撮影Ⅱ(山科中南部)

勧修寺、随心院、醍醐寺、上醍醐へ撮影に行く。
勧修寺は桜、漆の紅葉が綺麗であった。モミジはもう少し先。随心院、醍醐寺もどうよう。久しぶりに上醍醐に上るが、意外に紅葉する木が少なく色づき具合も下と変わらず。上醍醐への登り1時間少々、下り約45分、約2.6km、高さ430mほどのちょっとした登山、いい運動にはなった。
朝8時半に自宅出発、1時半に帰宅した。
移動:地下鉄、歩き、最後は疲れてタクシー  天気:快晴  D100:128枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土)

05年京都の紅葉撮影スタート(清滝→高雄→鷹峯・・・・ )

05年の京都紅葉撮影の開始。
朝方、雨模様であったが清滝へ行く。清滝から高雄まで川沿いを歩き高雄へ。高雄の神護寺、西明寺、高山寺をめぐり、鷹峯へ。鷹峯方面へ行くのは初めて光悦寺、源光庵、常照寺をめぐるつもりであったが光悦寺は茶会、源光庵は改修工事(?)のため拝観できず。仕方なく上賀茂神社へ行き、最後に地下鉄駅に近い二条城へ行った。
神護寺、西明寺以外はどこも紅葉は不調、やはり今年の紅葉は去年同様遅い。
移動:地下鉄、バス、タクシー  天気:小雨まじりの曇り後快晴  D2X:175枚、FX5:157枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

山里の秋 美山町かやぶきの里北村

山里の里撮影PartⅡ美山町かやぶきの里北村へ行く。2年前の春に行ったが秋行くのは初めて。天気は快晴で歩いていると汗ばむ陽気、観光客は少なかった。紅葉はもう少し先(山の上は見事に紅葉している)。後芦生、広河原、鞍馬経由で帰ってきたが、芦生・広河原方面の紅葉は見頃、しばらくは紅葉が続きそう。8時半出発、2時半頃帰宅。
移動:車  天気快晴  D2X:58枚、COOLPIX5900:55枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

山里紅葉撮影(白川郷から白山スーパー林道経由白峰へ)

山里の紅葉撮影に行く。雨中の撮影であったが05年紅葉撮影のスタートである。
白川郷から五箇山へ行く予定であったが、白川郷撮影の後(12時半頃)北に向かうが北から流入してくる車が相当多かった。白川郷ではすでに駐車待ちの車の長蛇の列ができており、五箇山村も同様かと思い諦める。
白山スーパー林道経由で白峰村へ行く。白山スーパー林道は中腹の紅葉がドンピシャ、白峰村では手取川沿いに市ノ瀬方面へ走った。紅葉はマズマズ。
里の紅葉は小雨降る時が良く、山の紅葉は快晴が良い。
移動:車560km  天気:雨  D2X:160枚、FX5:149枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »