« 琵琶湖 | トップページ | カワセミ撮影(山科川) »

2005年12月24日 (土)

野鳥撮影

昨日、琵琶湖に琵琶湖の冬景色撮影を兼ねて水鳥撮影に行った。今日、今シーズン初めて本格的に野鳥撮影を行う。とはいっても三脚は持参せず一脚にとどめた。カメラはD2X、レンズはもちろんVR付きの80~400mm。京都御苑をメインに考えていたが、宝ヶ池にオシドリが来るシーズン、最初に宝ヶ池に行く。
オシドリは居た。オス4羽にメス2羽だった思う。池の一部は凍っており、雪が降る条件オシドリは松の木のしたに隠れなかなか出てこないが何枚かは見られる写真が撮れた。カワセミに遭遇する。このカワセミ、雪の影響か珍しく一箇所にとどまっており思い存分に撮影できた。しかし、暗くてISOを800に設定したがそれでもシャッタースピードは1/200がせいぜい、VRのおかげで600mmでも何とか撮影できた。
後、御苑に行くが鳥の水場には10人ぐらいのカメラマンが三脚を立て陣取っていた。グループ来ているようであるが、何人かは昨年よく見かけた顔、言葉を交わしたひとも来ていた。
9時頃に自宅を出て1時過ぎには帰ってきた。
移動:地下鉄 天気:曇り時々雪後晴れ D2X:155枚

|

« 琵琶湖 | トップページ | カワセミ撮影(山科川) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186313/11398461

この記事へのトラックバック一覧です: 野鳥撮影:

« 琵琶湖 | トップページ | カワセミ撮影(山科川) »