« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月25日 (土)

梅撮影後カワセミ

昨日購入したタムロンのレンズ28~300mmの試し撮りを兼ねて北野天満宮へ梅撮影に行く。”天神さん”の日で多くの露店出ており人で溢れていた。梅は所々でチラホラ咲いている程度で蕾膨らむといった状態。
天満宮を出てどこに行くか迷ったが、山科に引き返し勧修寺へ行く。梅の老木があるからであるが、こちらも花はチラホラ、今年の梅は遅い。勧修寺でカワセミを見つけ、蓮の枯れた茎に止まるカワセミを撮影し、しばらく時を過ごす。
その後、近くの旧安祥寺川のカワセミを撮影に行くが、いたのはメス、用心深く近づくとすぐ逃げる。また、オスほど川にダイビングせず。粘ったが諦めて帰宅する。
レンズの使い勝手は良い。標準領域での風景写真、450mmでの花のマクロ撮影(?)にカワセミ撮影。ブラッとカメラをさげて歩き撮影するには、ほとんどの条件に対応できるレンズで気に入った。画像はまだ見ていないが?
朝8時過ぎに家を出て2時半頃帰宅。
移動:地下鉄、タクシー、徒歩  天気:雲ひとつ無い快晴 D70:267枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

今津から越前海岸へ

2月18日出勤日、1月に会社のスケジュール管理表に有休と入れると仕事のパートナーが目ざとく見つけ、家庭の事情でその日は私が休むと言いよる。事情を聞くと仕方が無いので私は諦める。そのため、鴨鍋パーティーは渓遊会全員が集まれなかった。
それが最近になって別の日に変更したいとか言いよったので無理にでも18日は休めと言うが、腰の据わった強烈なガブリ寄りで押し切られる。
ならば有休復活、朝の8時半頃出発で、今津の座禅草園に撮影に行く。あいにく雪が30cmほど積もっており座禅僧が見られたのはごく一部の場所だけ。時間がかなりあったので白峰の雪景色を撮影に行こうかと思ったが、高速代、ガソリン代が必要、懐を見るとさびしかったので越前海岸に予定を変更した。冬の越前海岸、食べるなら蟹、見るならスイセン、6時前に帰宅する。
移動:車  天気:小雪後曇り時々晴れ間  D2X:314枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

旧安祥寺川でカワセミ撮影

12時半頃に今津から帰ってきた。天気は晴れ、カワセミ撮影に2時間ほど出る。金曜日に行ったがレンズのVRがOFFであった。
今回は、VR・ONを確認して思うカワセミの飛ぶ姿を存分撮影した。多少ましな写真が撮れたように思う。
移動:徒歩  天気:晴れ  D2X:183枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鴨鍋パーティー@今津川北ハウス

2月11日、12日に一泊で川北ハウスで鴨鍋パーティーを開催する。参加者は4名、昨年に続き二度目である。
高島の野鳥観察センターで待ち合わせたので、集まるまでしばらくカモの写真を撮る。
川北ハウス周辺は雪、今津の箱館山ふもとは雪国であることを知る。
移動:車  天気:初日は曇り、二日目雪京都は晴れ D100:61枚、D2X:81枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

山科の安祥寺川でのカワセミ撮影

三連休、朝から散髪に行き昼頃帰宅。天気が良かったので山科川へカワセミ撮影いく。山科川では数箇所でカワセミを見かけるが飛び回っている。あきらめて帰ろうとしたときに、自転車に乗ったオジサンが「カワセミやったら安祥寺川におるで!」と教えてくれた。早速、行ってみるとカワセミがいた。川幅が狭くかなり近くから撮影できた。少し逆光気味だったのが不満であったが、何回もダイビングを繰り返すところを撮影する。
満足の内に撮影を終え、3時ごろに帰宅。さっそく画像を見るともううひとつ鮮明さに欠ける。レンズをチェックするとVRがOFFになっていた。あまり無い絶好の場面であったが残念。
移動:徒歩  天気:晴れ時々曇り D2X:450枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »