« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月26日 (日)

隋心院のはねず踊り

写真で見たことがあり一度見たかった。
朝11時の部を見る。綺麗に着飾った小学生が尺八、琴・・・と唄に合わせて優雅に踊る。引き続き、二十歳前の若者二人による「今様」、千本えんま堂大念佛狂言保存会による狂言で盛り上がりを見せ、最期に地域女性会による踊りでしらける。
最期の踊りは演歌にあわせて踊っていた。
伝統芸能のあとに演歌を流すな!
演歌はきらいではありませんが。
移動:地下鉄  天気:曇り  D70:522枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

春の花撮影

最後の梅撮影に京都を巡る。
隋心院、三室戸寺、萬福寺を巡ったあと京都府立植物園に行く。植物園では春の花が至る所で咲いた。鳥撮影でよく見かける爺さんに遭う。向こうは気づかず挨拶をしなかったが、写真好き行くところは同じか?
一旦家に帰った後、望遠レンズをつけて旧安祥寺川へカワセミ撮影に出かける。工事の関係で泥水、カワセミはいつもの場所より上流にいた。
移動:車、後地下鉄  天気:快晴  D2X:259枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

北野天満宮

3月21日の祝日、休日出勤のつもりであったが前日仕事を手際よく片付け何とか休めることに。WBCの決勝、日本対キューバ戦を是非見たかった。朝、6時前いつも通りに目覚める。WBCの決勝は11時から、時間があるので7時過ぎに梅撮影に北野天満宮に出かける。梅撮影で3月も後半になって行くのは初めて、今年の梅は遅いのでまだ見られるであろうと思っていったのであるが満開状態に少し驚く。梅園の開園は10時であったので9時半頃に撮影を切り上げ帰ることしたが、途中二条城による。
梅の京都の名所は桜と違い人出は少ない。梅撮影を十分楽しんだ。
移動:地下鉄、タクシー  天気:曇り  D2X:130枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

隋心院の梅撮影

昼からテレビでWBCの日本-韓国戦を見ていた。初回から白熱した試合で久しぶりにテレビの前に釘付けになる。7回、松中の二塁打、福留のツーランで試合が動き、あっという間に5点差。
次の回であろうか雨で一時中断、日本の勝利間違い無しと確信し隋心院に梅撮影に行く。梅の状態は五分咲きといった状況、ここの梅は毎年遅いが、今年は特に遅いようである。今度の休みが満開のもよう。はねず踊りがたしか26日だったと思うがもようされる。今日は人が少なかったが、この日ばかりは多いのであろう。見物したことはない。
移動:地下鉄  天気:曇り時々晴れ間  D70:73枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

梅宮大社の梅撮影

今日は休日出勤、年度末ということもあり3月に入ってから忙しい。朝、目覚ましで起こされるが再び寝る。昨日、某会が大阪であり、その後の懇親会で少し酒量が増え二日酔い。平日なら無理して起きるが、休日のためそのまま再び寝る。7時半頃再び目覚め8時半には家を出る。会社近くの梅宮大社によってみようと思いD70をショルダーバックに入れる。
会社を通り過ぎて梅宮大社へ。梅は7部咲きといったところか、人は少なく1時間弱写真を撮り出社する。休日出勤手当ては付かない身の上、かといって給料は高くない。しゃかりきになって突き進む年は過ぎた。気楽に行こう人生は、なるようになる(どうなっても恐れるものは何もない)!
移動:バス  天気:曇り  D70:43枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

京都東山花灯路

今年も東山界隈のライトアップが始まった。期間は3/11~21、今年はD70に手振れ補正レンズを装着して会社からの帰りにブラブラ歩く。
朝から小雪が舞う3月半ばにしては非常に寒い日であった。おかげで(?)人出は少なく夜間撮影を堪能した。狐の面を被った花嫁の行列、大道芸、名前の知らないジャズシンガーの超ミニコンサートとイベントも豊富。
移動:徒歩  天気:小雪まじりの晴れ  D70:151枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

梅撮影(大阪城)

2年ぶり2度目の梅撮影に大阪城へ行く。あいにくの雨、小雨の中、傘を差しカメラにはビニール製の保護カバーをかけての撮影であったが、梅は満開であたり一面に良い香りが漂っていた。
10時過ぎに家を出て大阪城の梅林は1時間少々、帰りは六地蔵経由で途中隋心院、勧修寺により山科川の歩道を歩き4時半頃帰宅した。
移動:京阪  天気:小雨  D70:246枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

勧修寺後翡翠撮影

先週の土曜日と同様、勧修寺で梅撮影の後カワセミ撮影のため旧安祥寺川に行く。
勧修寺の梅は先週より一歩進む、陽気もポカポカで春の訪れを感じさせた。カワセミ撮影は三脚を持ち込むが、さすがわシャープな写真が撮れたと思う。
移動:徒歩  天気:快晴  COOLPIX880:24枚(RAW)  D2X:162枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

祇園白川

梅の名所という訳ではないが祇園白川の梅の咲き具合が気になり、朝30分早く家を出て撮影に出向く。梅は咲いていたがまだまだ、山茶花が朱色の花を咲かせていた。久しぶりに指先が凍るほど寒かった。
移動:地下鉄(通勤途上)  天気:晴れ(日が昇る前)  D70:57枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »