« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

岩船寺で紫陽花撮影

ゆとり休暇の最終日(土日も休みであるが)、相楽郡加茂町の岩船寺へ紫陽花撮影に行く。
花は満開、寺の住職さんも今日は曇り空で最高ですと言っていたが確かに見事であった。山中にあるため、ここの紫陽花は1週間咲く時期がほど遅れ、天気の良い日は影が出来るためいい写真が撮れない。岩船寺での紫陽花撮影は二年連続で四度目と思うが、今まで最高の状態であった。
移動:車  天気:晴  D2X:81枚(一脚を使用するが三脚にすれば良かったと後悔)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

6/27白峰渓流釣り、6/28五箇山-白川村周遊

ゆとり休暇二度目で最期の遠出で今年初めての渓流釣りに行く。メンバーは三人、山の斜面上り且つ藪コギで両足が筋肉痛&腰痛の兆し。右腕のシビレもあり二日目、私のみリタイアー。白山スーパー林道を越え五箇山、白川村を周遊、疲れたが充実した二日間であった。
移動:車  天気:曇り時々晴  D70:262枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

伊吹山で鶯、蝶、花撮影

一日家に居るつもりであったが、梅雨の晴れ間もったいないので11時頃出発で伊吹山に行く。鶯、蝶、花の撮影。
数枚だけ鶯と分かる写真が取れる。蝶は5種類見かけかなりの写真を撮る。
花はグンナイフウロウが多く咲いていたが、花の量・種類ともまだまだ、綺麗なお花畑になるのは1ヶ月ぐらい先か?
草むらから雉も顔をだしたが、遠距離過ぎた。
移動:車  天気:晴  D2X:124枚、COOLPIX5900:29枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

勧修寺で野鳥撮影

朝のうち雨であったが、9時頃には曇り空ではあったが雨の心配がなくなる。
昼過ぎに勧修寺にカルガモ親子の撮影に出かける。カルガモ親子は奥の暗い場所に隠れていた。出てくるのを待つ間、氷室池中央の鷺のコロニーで鷺の撮影を行なう。三脚を立てての鷺の本格撮影は始めてであったが退屈しなかった。その後カワセミの姿を見たのでカワセミ撮影に変更。ここのカワセミは忙しなく飛び回り、またホバリングをあまりしない(見かけない)ので撮影対象としては、あまり面白くない。
2時半頃にカルガモ親子が明るいところ出てきたので撮影して帰る。
移動:車  天気:曇り  D2X:254枚、300mmレンズ+2倍テレコン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

信州周遊3日間(6/19~21)

梅雨の中休み、ゆとり休暇を取り白馬栂池自然園、富士山・忍野八海、ビーナスライン、上高地、乗鞍高原を巡る。走行距離は約1300km、松本に宿泊する。
体力増進を兼ねての栂池での4時間の雪上早歩きあり、富士山は五合目まで上り、上高地での静寂の中(平日の6時前に入ったため人が少なかった)での大正池-河童橋-明神池-河童橋の10km弱の散策あり、風景以外にも花・野鳥撮影ありで充実した三日間であった。
19日の朝5時過ぎに出発、21日の18時過ぎに帰ってきた。
移動:車、上高地へはタクシー  天気:晴  D2X:768枚、COOLPIX5900:43枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

勧修寺で野鳥撮影

朝のうち雨、昼から晴れ間が出てきたので体力維持、汗かき(アルコール出し)を兼ねて山科川から勧修寺へ早歩きに出る。
ついでに勧修寺で鷺のコロニーの撮影を行なうためD100に80~400mmレンズを装着して担いで行く。
今日は、日曜日ということもあり人はかなり多かった。
鷺の写真を撮っているとカルガモの親子が出てきた。雛は生まれたばかりかかなり小さかった。このところ毎週来ているがやっと姿を見た。あとカワセミの姿もまともに撮影する。4,5人カワセミ狙いの人がいた。しばらく勧修寺通いを続けるが、次回は300mmにテレコン持参で来る。
移動:徒歩  天気:晴時々曇り D100:220枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

白峰から白山スーパー林道周遊

白峰に06年初釣りに行く予定であったが都合で中止、一人で行こうかとも思ったが、抜け駆けは止め釣り道具は持たず白山の写真撮影に行く。
道中の天気が悪かったため白山が見れるかどうか不安であったが、白峰についた頃は晴れ。白峰・西山、白山スーパー林道からは見事は白山が見れた。
後、地元の人に見晴らしのいい場所を聞き。白山一里野スキー場、白山中宮温泉スキー場横の林道を山上まで車で上るが、いずれも雲で見えず。白山の西側に雲がかかっていた。これまで知らなかった白山のビューポイントを知る。
6時過ぎに自宅を出発、満足の内に夜の6時半に帰って来た。
アウトランダーで始めて林道を走り、木の枝で車に傷も付ける。洗車機にかけれるようになったが、黒色は傷が目立つ、やはり白色にすればよかった。
移動:車  天気:晴時々くもり  D2X:151枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

大池寺、八幡堀、琵琶湖、最期は勧修寺

曇り空、雨の心配は無しとのことで7時過ぎに撮影に出る。
行先は滋賀水口の大池寺、サツキの撮影にいく。2週間前に行ったがチラホラであった。満開であろうと思い出かける。よく写真集で見るとおりであった。
満足の後、八幡堀(近江八幡 花菖蒲撮影)に寄り琵琶湖の渚公園のハマヒルガオw3お撮影し自宅に戻った。時間は12時過ぎ、一休みの後勧修寺に行く。花菖蒲は満開であろうか、これまで見た中では最高であった。花菖蒲の撮影後カワセミの撮影を行ない3時頃帰る。
移動:車  天気:曇り  D2X:229枚(勧修寺ではF2.8、300mmレンズ使用) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

大山、とっとり花回廊周遊

前日、大山に行くか近場をウロウロするか(奈良・山の辺道パートⅡ)迷う。新緑の頃には大山に行ったことがない。前日夜の天気予報で鳥取は晴、週半ば頃から曇、雨となり梅雨入りしそうな気配。高速代が高く付くが今年最期のチャンスと思い大山に行くことを決意する。
5時半にD2XとFX5をバックに入れ家を出る。蒜山高原に到着してみると山がガスに隠れて見えない、がっかりするがドライブウエイを大山に向かって走る。途中、何とか見えたがもう一つであった。今回、西側の少し離れたところから山全体を撮るつもりであったがあきらめて「とっとり花回廊」に行く。色々な種類のユリを撮影して家路に着く。4時前に帰って来たが、ちょっとしたドライブで車の運転を楽しむ。アウトランダーは、小気味よく走る。
天気:薄ぐもり時々薄日が差す  移動:車(走行距離:約570km)  D2X:110枚、FX5:77枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

山科川から勧修寺

朝から快晴、今日は予定は特に無し。こういうときは、いつものように体力維持のため山科川から勧修寺へ早歩きの散歩。
D70にタムロンの28~200mmレンズをつけ、念のため60mmMACROをバックに放り込む。
日差しは初夏、かなり暑かった。勧修寺では、はや花菖蒲が咲いていた。睡蓮の数は益々増え氷室池の華やかさは増すばかり。カルガモの雛がいないか探すが姿は見えず。ニュースで見たとかでカルガモの雛を探す人が他にもいた。拝観受付のおばさんに聞くと雛はいるそうでカラスにでも食べられたのかなと言っていた。遠距離であったが、久しぶりにカワセミの写真を撮る。
天気:快晴  移動:歩き  D70:196枚  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »