« ヤマセミ撮影 天ヶ瀬ダム | トップページ | 9/16朝から勧修寺でカワセミ撮影昼から今津川北ハウスで芋煮会 »

2007年9月15日 (土)

今日も朝からヤマセミ撮影

 7時過ぎに天ヶ瀬に行く。7月からヤマセミ撮影に通っているが9月になっても続いている。先週飛ぶ姿を撮影したが魚を咥えたところを撮影していないので是非撮影したかった。ダム手前の橋に行くとすでにカメラマンが大型レンズを構え撮影していた(?)。ヤマセミが現れたのか聞くと言葉こそ丁寧であった、こちろを見ず柵のあたりに居ると答えてくれた。私と正反対の姿勢の人のようである。私なら喜んで場所を教える。人が多ければ次に来たときに場所を探す手間が省けるからである。近づいて撮影できない場所、人が多くても関係ないであろう。先週撮影した場所に行くが姿が見当たらない。15分ほど待っているとヤマセミが姿を現した。カメラをセットしていなかったので慌ててセットするがフードを取り付けのを忘れ逆光気味で撮影する。

07091501

早朝、晴れていたのでコントラストが強く撮影しづらい(モニターで見るともう一つ)、それでも何枚も撮り続ける。いつもの通りの下手な鉄砲も数打ちゃあたるである。もちろん、ISO、露出補正は何度も変えての話であるが。今日の狙いは、ダイビング後の魚を咥えた姿、もちろんダイビングの姿が撮れれば言う事が無いが丁度ダイビングで水に飛び込む場所が隠れる。そのうち日が雲に隠れ影がなくなる。ほんの数枚であるがいい感じで撮れたと思う。

07091502

あとはダイビングと魚を咥えた姿。4時間後の11時過ぎにようやく魚を咥えた姿を捉える。水面に飛び込む瞬間は影になり見ることが出来なかった。かなり大きな鮎を咥えていた。

07091503

かなり離れた対岸のためよく判らないがヤマセミの大きさを鳩並みと考えると20cmはある大きさである。ヤマセミも一気に飲み込むことが出来ず振り回していたが急に茂みにかくれた。釣り人が入ってきたようである。その後30分程度待っていたが姿を見せず。釣り人を恐れたのか、獲物が大きく腹を満たしたのか。

07091504

12時前に引き上げる。勧修寺に行こうかとも思ったが空模様がおかしかったので寄らずに自宅に帰った。

移動:車  天気:晴れ  D2X:143枚、TX3:2枚

|

« ヤマセミ撮影 天ヶ瀬ダム | トップページ | 9/16朝から勧修寺でカワセミ撮影昼から今津川北ハウスで芋煮会 »

野鳥」カテゴリの記事