« デジスコ 勧修寺後天ヶ瀬 | トップページ | ヤマセミ撮影 天ヶ瀬ダム »

2007年9月 8日 (土)

宇治川から勧修寺

朝からクーラーボケで体調がすぐれなかったが朝から天ヶ瀬ダムに行く。今年の夏の休日の定番である。ヤマセミを探すが何と一番近くで撮影出来る立入禁止の看板のすぐ後ろに人が入っていた。思わず「何処にはいっとんじゃ、立入禁止やないけ~。警察に通報するぞ!」と心の中で叫びながら苦笑いで引き返す。ヤマセミは諦めカワセミ狙いで勧修寺に行く。

人は少なく静かであった。

Kansyuuji01

睡蓮は終わっていたが(数厘の未草は残っていた)、蓮はまだまだ綺麗であった。この時期にまだ蓮が咲いているとは思っていなかったが蕾もまだあった。

Kansyuuji02_2

先に来ていた人に聞きカワセミを見つける。珍しく蓮の花に止まっていた(勧修寺では始めて)。

Kawasemi2 

中々絵になる構図である。

Kawasemi3

しかし、残念ながらカワセミを見かけたのはこの時間帯のみ、以後3時間程度粘るがまったく姿を見せず。

移動:車 天気曇り後晴れ  D2X:73枚、TZX:45枚

|

« デジスコ 勧修寺後天ヶ瀬 | トップページ | ヤマセミ撮影 天ヶ瀬ダム »

野鳥」カテゴリの記事