« カワセミ撮影 勧修寺 | トップページ | 棚田と彼岸花 明日香村稲淵 »

2007年9月23日 (日)

カワセミ撮影 勧修寺

 朝から勧修寺にカワセミ撮影に行く。青空が広がれば明日香の稲淵に棚田と彼岸花、それに案山子祭りの撮影に行くつもりだったがうす曇、予定変更で近場の勧修寺でのカワセミ撮影に予定変更した。昨日、カワセミ静をテーマにデジスコ撮影を行ったがいつもと同様で失敗、今日はD2Xに328+テレコンでカワセミ動を狙う。

07092301

境内に入るなりカワセミを見かけ、急いでカメラをセットし撮影する。直ぐに飛び去り、その後現れて飛び去るの繰り返し、待ち時間が長く撮影効率は悪かった。

07092302

カワセミは二羽いた。いづれも幼鳥のよう一羽は成長不十分で色が少し汚く臆病、もう一羽は色も綺麗になっており人前に平気で姿を現す。今回の撮影テーマは”動”で飛ぶ姿、ダイビングを狙っていたがまともに撮れたのは昨日同様、静ばかり。ダイビングもたまには見せてくれたが連続することがなく撮影が追いつかなかった。

07092303

曇りがちで暑さは昨日より多少マシであった。

木の葉を見ていると多少紅葉し始めている。暑さ寒さも彼岸までというが秋は直ぐそこまで来ている(かな?)。

07092304

移動:車 天気:うす曇時々晴間 D2X:280枚

|

« カワセミ撮影 勧修寺 | トップページ | 棚田と彼岸花 明日香村稲淵 »

野鳥」カテゴリの記事