« 宝ヶ池、植物園、勧修寺・・・を巡る | トップページ | 11月2、3日 信州周遊 紅葉撮影? »

2007年10月28日 (日)

勧修寺、山科川、旧安祥寺川

この休みは紅葉撮影に上高地へ行く予定をしていたが昨日の天気で中止。今日の朝は快晴、絶好の紅葉撮影日和であるが明日は出勤ということで諦める。風邪気味で多少体調が悪いこともあり、いつも通り勧修寺へカワセミ撮影に出かける。9時半頃に到着するが直ぐに目の前に現れた。しかし日陰でシャッタースピード不足、今日の狙いは動のカワセミで思うようなシャッターチャンスが訪れない。

07102801

しかし、カワセミの姿はずっと見ることが出来た。

カワセミがよく止まる枝にキセキレイが止まる。

07102802

カワセミは2羽いたが、11時半頃に2羽とも川の方に飛び去る。

天気が良かったのでじっと待っている時間がもったいなくて場所を移動する。一旦、家に帰って山科川から旧安祥寺川を散策することにした。山科川で以前によくカワセミを見かけた場所にカワセミは居た。しかも2羽、激しく追いかけあいをしており縄張り争いをしていた。グランドそばの橋の上に立ち飛び交うカワセミを撮影するが速過ぎてうまく撮影できない。200m程度の範囲をいったりきたり、10数回往復するのはカメラを構えながら見ていたが壮絶なバトルであった。

07102803

07102804

そばにはカモがノンビリ泳いでいた。

07102805

しばらく見ていたが、首が疲れるので旧安祥寺川に行く。ここでも先週に見かけた場所で直ぐにカワセミが見つかる。こちらも日陰でシャッタースピードが速くならない。

07102806_2

07102807_4

07102808

かろうじて動の写真が撮れる。カワセミはその後も姿を見せ続けたが、日陰にしか留らないので撮影を中止して帰る。

途中の山科川で数羽のジョウビタキを見かける。この日は他の場所でも姿を見かけ鳴声も聞こえた。集団で渡ってきたのか? ツガイの一組はかなり近づけたので写真をかなり撮影した。渋い色をした綺麗な鳥である。

07102809

3時前には自宅に帰る。

移動:車、徒歩 天気:快晴 D2X:48枚、D200:146枚

|

« 宝ヶ池、植物園、勧修寺・・・を巡る | トップページ | 11月2、3日 信州周遊 紅葉撮影? »

野鳥」カテゴリの記事