« 12月1、2日 07年蟹パーティー自宅に戻ってから山科川でカワセミ撮影 | トップページ | 野鳥撮影 植物園後旧安祥寺川・山科川 »

2007年12月 9日 (日)

野鳥撮影 京都御苑

 昨日は一日家に居てHPのフォトギャラリーの整理をしていた。一昨日の昼食の何かが悪かったのかそれとも風邪かよく判らないが、昼から夜にかけ身体がだるく腹具合がおかしく、なり、その影響で昨日まで残っていた。今日は朝から体調はベストというわけでは無かったが撮影に出かける。初めに勧修寺へカワセミ撮影に行くがヒヨドリが鳴き叫び(いつもよりかなり多くの数がいた)その影響か一時間ほどいたがカワセミの姿を見かけずで仕方なく御苑に行った。最初に水場に行くが多くのカメラマンが陣取り入る余地無しで近衛池に行く。カワセミ狙いであったがカワセミの姿は無く居た人と一時間ほど喋り再び水場に戻ると何とか隅に三脚をセットすることが出来た。

ジョウビタキの♀が現れ撮影するが暗いのでISO3200を試す。

ISO3200の無修正写真

07120901_2

その後も現れたのはこのジョウビタキ♀のみ。ライブビューモードも試すがピントは正確に合うのが時間がかかり扱いにくい。無いよりはいいぐらいの程度。一度フィールドスコープをつけて試す。

07120902

居た人はキクイタタキを待っていたようで(昨日、入ったとか)、ジョウビタキメスには興味を示さなかった。私が着く前に撮り飽きたのかもしれない。

07120903

ひたすらシャッターを切った。今日は滅多に設定しないRAWで撮影した。

07120904

御苑の水場周辺は木が多い茂っているので日陰で暗い。木の葉もかなり散り多少日が差すようになってきているが今日は晴間が少なく暗くて撮影しづらかった。

07120905

ジョウビタキの♀以外は出てこなかったので再び近衛池に行く。カワセミ狙いの人は、まだいたが一度も姿を見せなかったとのことで、帰ろうかと思ったが鴨♀を撮影する。

07120906

鴨も一瞬の動きを高速連写すると思いもよらぬ表情が撮れ面白い。

07120907

水面に映る紅葉の中に入るのを待ちシャッターを切る。

07120908

3時半頃に御苑を後にした。

移動:車  天気:曇り時々晴れ・小雨  D300:101枚

|

« 12月1、2日 07年蟹パーティー自宅に戻ってから山科川でカワセミ撮影 | トップページ | 野鳥撮影 植物園後旧安祥寺川・山科川 »

野鳥」カテゴリの記事