« 京都御苑でデジスコ練習 | トップページ | 京都名所の雪景色撮影、後山科川 »

2008年1月26日 (土)

デジスコ

 デジスコ撮影で植物園に行く。所用があり到着したのは11時前、カワセミのいる池の前にはいつもより多くの人がいた。常連さんは勿論のこと見たことが無い人もいたが何故多いのか判らず狙いはルリビタキであったため興味も無かった。

横の梅林に入るとルリビタキは直ぐに現れた。

08012601

今日の狙いはテレ側でのアップ写真、追いかけ回してかなりの枚数を撮る。ルリビタキ、ジョウビタキといった鳥は逃げても直ぐに戻ってくるので撮影しやすい。手に持った餌を取りにくることは無いと思うが餌付けもしやすいようである。

08012602

1時間ほどしてカワセミ撮影に集まっている人のところに行くと山科でよく会う人がいた。近くにジョウビタキが居たので撮影する。

08012603

ついでにジョウビタキのアップも。

08012604

しばらくしてカワセミ撮影に加わった。もちろん場所は確保できないので離れた所からの止まりもの狙いであるが、さすがわデジスコ一眼レフでは撮れないような所からでも撮れる。

08012605

天気は小雪まじりの曇り空から晴間が見え、一日植物園にいようかと思った時にバッテリー切れ。デジスコ用のカメラを買った時に値引き交渉をしたが値引きする代わりにサービスと言ってつけてくれたバッタ物で、昨日充電したばかりで100枚ぐらいしか撮れない。中国製がベトナム製か・・・・・知らないがバッタ物はどうしようもない。純正は前回使用後充電していなかったの既に切れている。残念であったが、きつねうどんを食べて自宅に引き上げた。

時間は3時前、カメラを換えて山科川に出かける。カワセミは姿を見せたが直ぐに飛び去る。歩いて探しているとモズが現れたので撮影の準備をするがなかなかカメラに入らない。植物園では30倍の接眼レンズを使用したが50倍に変えていた。おまけに照準器は持ってこなかった。苦労しながら何とかとらえ撮影した。

08012606

いつものポイントに戻りカワセミを待っていると戻ってきたので撮影する。もちろんテレ側で。

08012607

その後、少しはなれた場所で♂、♀2羽が合流、撮影しようとしたがもたもたしている間に下流と上流に分かれて飛び去ってしまった。日がかなり傾き太陽も雲に隠れる時間が多くなったの帰ることにした。

帰ってからPCで写真を見たが、かなり慣れてきたのかテレ側でも見られる写真が撮れており収穫の多いの一日であった。

移動:車  天気:小雪交じりの曇り空時々晴れ  IXY1000:166枚、COOLPIX5900:34枚

|

« 京都御苑でデジスコ練習 | トップページ | 京都名所の雪景色撮影、後山科川 »

野鳥」カテゴリの記事