« 昨日に引き続き祇園白川の桜 | トップページ | 京都名所の桜を巡る »

2008年3月28日 (金)

南禅寺、二条城

朝から寒かったが昨日より早く自宅を出発、地下鉄の蹴上駅で途中下車して南禅寺の桜開花状況を見に行く。

参道横駐車所の大きな枝垂桜、咲き始めといったところ。

08032801

境内に入るが桜は蕾、南禅寺は少し市街地から外れているが、場所によって桜の開花状況はこうも違うものかと考える。

08032802

三門をくぐると1本だけ満開の木があった。

08032803

昨年(2年前か?)も同様であったが桜の種類が違うのかな?

08032804

もう一度来ること決心して早めに南禅寺を後にする。再び地下鉄で三条京阪まで行き河原町まで歩く。途中の木屋町の桜、昨日より花の数がかなり増えている。来週初めには満開になるであろう。

08032805_2

会社の帰り、かなり肌寒かったが二条城のライトアップを見に行った。カンヒザクラとかいうのが一本満開と記事で見たからであるが聞いたことの無い名前、どんな桜か興味があった。入って直ぐ左の壁際にあったが真っ赤、先週勧修寺で見た花のように思えた。

08032806

後はチラホラ、そこらじゅうがライトアップされ和太鼓のイベントの準備がされており人が集まっていたがあまり興味が無いので歩いていくとテルテルボーズのライトアップがされていたが意味もわからず1枚撮影する。

08032807

京都の名所ではよく見かける赤い番傘もライトアップされ鮮やかに映し出されていた。

08032808

アップで撮影する。

08032809

遊歩道に沿ってライトが置かれ道を照らしていた。このライトは違うが東山花灯路で使用されていた行灯もあり使いまわしされているようである。

08032810

日本庭園、池中の松が照らし出される。

08032811

桜のトンネル、花はまだまだ。

08032812

建屋の中では大きな花壇があり前には琴が並んでいたが琴の演奏会が行われるようである。数人の聴衆が席に腰掛まっていた。

08032813

再びカンヒザクラを撮影して外にでる。

08032814

一週間先(もう少し先?)頃が桜は見頃であろうか? しかし、ライトの光量が少ない、昼間の方が綺麗のは間違いない。

08032815

移動:地下鉄、歩き  天気:曇り(朝、夜)  D300:127枚

|

« 昨日に引き続き祇園白川の桜 | トップページ | 京都名所の桜を巡る »

」カテゴリの記事