« 南禅寺、丸山公園、高台寺、清水寺 | トップページ | 南禅寺から岡崎疎水縁を歩く »

2008年4月 4日 (金)

前日(4月3日)のリポート 東山界隈

 いつもより1時間早く朝5時前に自宅を出発し知恩院に行く。6時半頃に到着したが前に観光バスが1台止まっており驚く。

桜は七分咲き程度で十分に堪能できる状況。

08040302

山門越しに桜を撮影する。好きな構図の一つであるが人を隠す場所から撮影したたためベストショットではない。

08040303

階段を上り境内に入るが思っていたより桜の木は少なかった。桜のシーズンに何度も来ているが人間の記憶はあやふやなものである。少し奥に歩くと綺麗に咲いた枝垂れがあったが初めて見たようなきが?

08040304

丸山公園に行くと既に何人かの場所取りの若者がシートの上に居たが徹夜とはご苦労なことである。枝垂桜はここ数年花の数が減り賓素になったように思う。いつだったかタクシーの運転手がカラスの糞の影響といっていたのを思い出した。酸性が強く木にダメージを与えているとか、確かにカラスの数は多かった。

08040305

咲いている花は元気があるように思える。

08040306

丸山公園から祇園白川に行く。花は状態は全部の桜が開花し満開近くで益々よくなっている。

08040307

見事満開

08040308

四条大橋から三条大橋方面に向かい撮影する。紅枝垂れが綺麗に咲きだしている。

08040309

夜に再び丸山公園に行くが人が溢れ撮影場所を捜すのに苦労する。夜桜は光の反射の加減か花の数が多く見られる。

08040310 

該当でよく見かけるポスターに惹かれ高台寺に行くがライトアップの光量が少なくやや失望、大光量のフラッシュを持ってこなかったことを後悔する。これもエコ対策の一環と思うとしかたがないのか?

08040311 

最後に清水寺に行くがこちらも凄い人で歩くのに疲れる。

まずはお決まりの構図

08040312

続いて京都市内の夜景撮影、いつもと違うのは手前に桜のライトアップが入るところ。

08040313 

昨年まではまともに撮影出来なかった幻想的な光景、これもD300のおかげであるがD3ならもっといい写真が取れるのであろうか?

シロウトならこれくらいで我慢

08040314

これもポスターで見た構図であるが舞台下の桜の色が綺麗に出ない。フィルムでタングステンフィルムとかいうのを使えが綺麗な色が出るのか、それともPR用撮影時のみ特別な照明を行っているのであろうか・・・?

08040315

最後に清水寺で一番の夜景撮影の場所で撮影して9時前に自宅に向かう。

08040316

 

|

« 南禅寺、丸山公園、高台寺、清水寺 | トップページ | 南禅寺から岡崎疎水縁を歩く »

」カテゴリの記事