« 桜撮影 笠置、勧修寺、山科疎水 | トップページ | 三条大橋たもとの紅枝垂 »

2008年4月 6日 (日)

野鳥撮影  天ヶ瀬と勧修寺で540試し撮り

 昨日の夕方に500mmF4が入荷したとの連絡があり直ぐに取りに行った。取り寄せを頼んでから2ヶ月、当分ダメだろうと思い4月後半まで桜撮影のつもりでいたのであるが手に入れたとなれば直ぐに試し撮りがしたくなる。上賀茂神社から賀茂川沿いに歩き植物園に行く予定を変更して朝から天ヶ瀬に行く。

狙いはヤマセミであったが姿は見えずで仕方なくカワウ相手に初ショット。まずは1.7倍のテレコンを付け撮影する。メーカーの保障は1.4倍までであったが何の違和感も無く撮影できる。

08040601

次に2倍のテレコンを付ける。これでオートフォーカスできればもうけものと思っていたが多少フォーカスが遅くなる程度で問題なく撮影が出来た。ただ少しファイダー内が暗くなるのとシャッタースピード遅くなるので慎重に撮影する必要があるが当たり前の事で仕方が無い。

08040602

続いて1.4倍、これはメーカー保障内で申し分なし。

08040603

1時間少々居たが結局はヤマセミは現れず勧修寺に行く。狙いはもちろんカワセミ、試し撮りのために静でよかった。一番乗りで始めにコンデジで人のいない桜風景を撮影、カワセミの声を聞きカメラを三脚にセット。

08040604

とはいえチャンスがあれば動を狙っていたが久しぶりのカワセミ撮影で集中力が足らずわずかなチャンスを逃がす。唯一撮れた動の写真であるが完全なピンボケ。

08040605 

この後しばらくカワセミは姿を見せず。ぼけっとしていても仕方がないので見つけた鳥を撮影する。

コゲラ

08040606_2

定住しているカルガモ

08040607

08040608_2

ダイサギ? チョウサギ?

08040609 

カワセミが再び姿を現す。

08040610

多少気に入った写真が撮れる。

08040611

これも鳥、とにかくカワセミが姿を見せる回数が少なく暇であった。

08040612

暇を潰すために適当に写真を撮る。亀の石造、甲羅の上に大きな石柱が乗っており何かの教訓と思う。

08040613

桜の花の超望遠撮影。

08040614

蓮の枯れ草

08040615

今日の勧修寺の桜は昨日以上に綺麗であった。

08040616

開門前、少し時間があったので参道の桜を撮影する。

08040617

開門直後の誰もいない境内

08040618

水は汚いが氷室池に見事に桜が写る。汚いから写るのであろう、鏡の後ろの塗りつぶしのようなもの。

08040619

1時半を過ぎるとここしばらくの早起き(起きるつもりは無いが目が覚める)・寝不足が影響したのか眠気が差しあくびの連発。2時過ぎに勧修寺を後にして再び天ヶ瀬に向かうがヤマセミは姿を見せなかった。

今日の撮影機材、ウィンバリーへのカメラの取り付けは反対のようであるがこの方が使い勝手良い。左手に支柱を持って撮影が出来、カメラ・レンズを固定するときに右手でシャッターを押さえながら左手でノブが回せる。ファイーカスリング、レンズの設定変更用スイッチなど撮影中で触ることなど無い。

08040620

まあまあの試し撮りであったと思う。次週をどうするか思案、予定では遠方(日帰り)の桜撮影の予定であるが山科川のマイポイントでのカワセミ撮影も良い。しかし、最近カワセミの出が悪い・・・。

移動:車  天気:快晴  D300:197枚、TZ3:64枚

|

« 桜撮影 笠置、勧修寺、山科疎水 | トップページ | 三条大橋たもとの紅枝垂 »

野鳥」カテゴリの記事