« 三井寺のライトアップ | トップページ | マキノのカタクリ撮影 »

2008年4月 9日 (水)

植物園の夜桜

 植物園のライトアップを撮影するため今日もカメラをバックに入れて出勤する。植物園では一度だけ桜を撮影したことがあるがライトアップは始めてである。地下鉄の駅でライトアップの写真を見かけ心が惹かれた。

昨日に続き三条大橋周辺での早朝撮影。

08040901

木屋町の桜はかなり散り葉が出だしていた。

08040902

会社が終わり数時間は雨の心配が無さそうであったので植物園に向かう。

地下鉄の北大路駅で下り植物園に向かうがまだ少し明るかったので賀茂川沿いで撮影を行う。まずは北大路大橋の南側東岸の桜並木、満開。

08040903

続いて北側東岸の紅枝垂れ、これまた満開。デジカメとは便利なものでかなり薄暗かったISOを大きくすれば難なく撮影できる。ソフトで修整すればピンク色にも出来る。

08040904

植物園に入ると真っ赤なチューリップが出迎えてくれ、その向こうの桜が満開であった。

08040905

暗くなるまで20分程度待つ。暗くなると暗闇に満開の桜が浮かび上がる。思っていたより見事であった。

08040906

他のライトアップされている場所に比べライトの数が多い。そのため桜が綺麗で撮影もしやすかった。  

08040907

人は多かった夜景撮影では暗がりに居る人はあまり気にならない。

08040908

チューリップのライトアップも撮影するがこちらは昼の方が綺麗。

08040909

チューリップ越しに桜を撮影する。

08040910

ポスターの撮影場所を探し撮影するが前の草の茂みが邪魔になる。脚立が欲しいところであった。

08040911

移動:地下鉄  天気:曇り  D300:257枚

|

« 三井寺のライトアップ | トップページ | マキノのカタクリ撮影 »

」カテゴリの記事