« 三条大橋たもとの紅枝垂 | トップページ | 植物園の夜桜 »

2008年4月 8日 (火)

三井寺のライトアップ

 夜に三井寺のライトアップ撮影するつもりD300をバックに入れ出勤する。昨日同様、普段より2台早い地下鉄に乗ったので時間の余裕があり三条大橋周辺で桜撮影を行う。

賀茂川沿いの枝垂桜も満開になっている。

08040801

夏になれば川床が並ぶ建物沿いの間から顔を見せる満開の桜、ちょっとした公園がある。

08040802

街角の枝垂桜

08040803

先斗町、狭い路地で早朝は人が少ないが夜は混雑する。

08040804

木屋町のソメイヨシノは昨日の雨でかなり散っていたがソメイヨシノの花の寿命は短い。その分満開は見事である。しばらくは掃除が大変であろう。

08040805

夜に大津の三井寺の桜のライトアップの撮影に行く。6時半頃に山科に流れ込む琵琶湖疏水の入口到着、桜は満開であった。

08040806

境内に入る頃には完全に日が暮れた。桜は見事に咲いていたが、なんと入場料無料で人も京都の名所に比べ少なかった。

08040807

階段を上るとお堂があったが近くの桜はオレンジ色にライトアップされ幻想的な雰囲気があり空には三日月が顔を見せていた。

08040808_2

満開の桜

08040809

展望所近くの桜

08040810

展望所に上り夜景を撮影する。

08040811

再び桜の一番密集している疎水の入口に戻り何枚も撮影するが手持ち撮影では・・・・・。しかし、三脚を持って出勤できない。

08040812

移動:京阪  天気:曇り  D300:229枚

|

« 三条大橋たもとの紅枝垂 | トップページ | 植物園の夜桜 »

」カテゴリの記事