« 山科川でカワセミを探す | トップページ | ヤマセミ撮影しまくり »

2008年6月28日 (土)

天ヶ瀬のヤマセミ、後御苑でアオバヅク

朝から曇り空、天気が良ければ奈良の春日山を歩きたいと思っていたが曇り空、おまけに昼から雨が降るかも知れないということであまり期待せずにヤマセミ狙いで天ヶ瀬に行く。

不思議なものでこんな日にはヤマセミが大サービスをしてくれる。まずはいつもの場所(看板上)で撮影する。

08062801

直ぐに飛び立つ。

08062802

ダイビングと思いきや体を反転させる。

08062803

再び看板の上に向かって急上昇。

08062804

いつもと様子が違うのでおかしいと思っていたら後で聞いた話では若鳥のようで飛行、餌取りの練習をしていたのかも知れない。

一度姿を見失うが捜すとレンガ造りの建物の上にいた。この場所で見るのは始めてである。

08062805

下流向かったので追いかける。下流には多くのカメラマンがいたが向こう岸の木の枝に止まっていた。

08062806

今日は、ここから最高のパフォーマンスを見せてくれた。しばらくじっとしていたが水に向かってダイビング、餌は咥えておらずその後水面を飛びながら何度か水に飛び込んだ。まさにダイビングの練習をしていたのであろう。何枚か飛びものの写真が撮れた。

08062807

この後が最高に良かった。直ぐ横の茂みに隠れ行ってみると直ぐには飛び立たずかなりアップの写真が撮影できたが初めてのことである。露出補正を間違い暗めの写真となったがPCのソフトで修整する。邪魔な枝を消すため多少トリミングする。

08062808

トリミングで顔をアップにする。

08062809

それから1時間姿を見せなくなったので勧修寺に向かおうと車に向かうが、途中に御苑でよく見かける人がいたのでアオバヅクの様子を聞く。4箇所ぐらいでており水場近くでは3mぐらいの距離で撮れるとのことであったので御苑に向かった。

始めに梅林近くの昨年撮影した場所に行ったが一羽おり暗い場所であったが何とか撮影できた。居た人に水場近くの様子を聞いたがフラッシュを使って撮影した馬鹿者がおり何処かへ行ってしまったとの事で雨も降り出したこともあり帰ることに。

08062810

朝のヤマセミ撮影はこれまでで最高の興奮、大満足であった。

移動:車  天気:曇り  D300:RAW316枚

|

« 山科川でカワセミを探す | トップページ | ヤマセミ撮影しまくり »

野鳥」カテゴリの記事