« 6月21日(土) 勧修寺でカワセミ撮影 | トップページ | 天ヶ瀬のヤマセミ、後御苑でアオバヅク »

2008年6月22日 (日)

山科川でカワセミを探す

 朝はかなり雨が降っていたが昼からは雨も上がり曇り空で時々薄日が差す。家にいても蒸し暑いだけで山科川へカワセミ探しに出かける。川に到着し第二のマイカワセミ撮影ポイントでカワセミが姿を現す。カメラをリュックから取り出し2枚撮影した後、リュックのチャックを閉めてリュックを担いでいる間に姿を消す。

08062201

マイポイント(私だけが知っているポイントでは無いが)でのカワセミ復活かと喜び第一のポイントへ行く。今年の冬に大いに楽しませてくれた場所であるが、この数日の雨による増水の影響で様子が変わっていた。

08062203

カワセミの居る気配がまったくなく下流に向かう。水は泥水ではなく多少水量が多い程度であったがかなり水量が増えていたもようで川中の草が倒れていた。

08062202

歩けどカワセミの姿は見えずで復活にはほど遠い様子。ダイサギが魚を捕らえていたが見事な妙技、上流に立ち下流の魚を捕らえるところをよく見かける。

08062204

名神近くの旧安祥寺川との出会いまで歩くがカワセミの居る気配をまったく感じなかった。出会い近くに以前に上流で見かけて人がカメラを構えていたので様子を聞いたがやはり不調のようであった。

旧安祥寺川を遡る。

08062205_2

二年前に冬に見事なパフォーマンスを繰り返しカワセミ撮影に没頭するきっかけとなった場所についたが今はまったく人もおらず寂しいかぎりである。

08062206

十条通りを越えたあたりにカルガモ親子が休んでいた。今年生まれたコガモがかなりの数居たが順調に育ったようである。

08062208

カルガモ撮影後に引き返したが気持ち良さそうに泳いでいるヌートリアを見かける。

08062207

再び山科川に戻り来た道を自宅に向かい引き返した。途中でコサギを追いかけるダイサギ(チョウサギ?)を見かける。コサギは魚を咥えていたが狙っていた魚を先に獲られたのかかなりしつこく追いかけていた。

08062209

移動:歩き  天気:曇り  D300:JPEG2枚/RAW37枚、TZ3:6枚

|

« 6月21日(土) 勧修寺でカワセミ撮影 | トップページ | 天ヶ瀬のヤマセミ、後御苑でアオバヅク »

野鳥」カテゴリの記事