« 蓮・睡蓮撮影 烏丸半島水生植物園 | トップページ | 腰痛リハビリ散歩Ⅱ 勧修寺へ »

2008年7月30日 (水)

腰痛リハビリ散歩 山科川

 夏休み二日目の7月27日早朝に腰痛を再発し四日目の今日、リハビリのため山科川を歩いた。30才過ぎに初めて腰痛を経験し、これまで何度か再発しているが重たいものを持ち上げるあるいは動かすで腰痛になったことは無い。初めて腰痛になったのは腰を少し屈めて歯を磨いていたときに咳をして激痛が走ったのであるが、その後の再発もすべて同じような条件である。唯一違ったのが数年前に渓流釣り後山の斜面の排水溝で足元を洗っていて滑って転び腰を痛めた時ぐらい。今回はこれまでと少し違った。27日の早朝、3kgの箱を持ち上げようと屈んだ瞬間に腰に激痛が走りしばらく動けなかった。箱に手を伸ばす前で両足を揃え屈んだ時であった。年のせいか少し長引き三日間、僅かな時間だけ外に出たがほとんど家に居た。

このままではこの夏休みを棒に降り月曜日からの仕事にも復帰できないのではということで、今日はリハビリ開始で外に出ることに。腰の痛みは変わらずであったが、多少足の動きを早くできるということで9時頃に自宅を出て自宅周辺を左足を引きずりながらぶらぶら、家に帰った後本格的なリハビリということで10時頃再び自宅を出発し山科川に向かった。もちろんカメラを持参、重たい一眼レフはやめコンデジのTZ3のみ持って出る。

腰が痛いのを無理して普段どおりの歩幅で歩く。少し歩くと腰が多少楽になってきたのでいつもの歩く速度で歩き山科川に到着、この頃には背を伸ばして歩くくには普通に歩けた。少し屈むと腰に痛みを感ずる。

川について写真を撮る。山科川はいつもと変わらず。

08073001

いつも通り、流れに沿い南に向かって歩く。カワセミがいないか捜すがまったく姿を見かけず。花を中心に撮影しながら歩く。

08073002

不思議なことに歩くにつれて腰の痛みが和らぎ快調に普通に歩けるようになる。

08073003

名神の高架下あたりまで歩く。勧修寺まで歩こうかとも思ったがヒルガオを見つけマクロ撮影のため屈んだ時に腰に多少の痛みが生じる。

08073004

旧安祥寺川の出会いまで歩くが無理はせずで引き返す。

08073005

コサギが居たので撮影するが見かけたのは他にアオサギ、ササゴイ、スズメにハト、カワセミはまったく姿を見せず。

08073006

明日は、勧修寺まで行くつもり、できれば一眼レフを持って。1.数キロ、これをもって歩くのが腰にくる情けない日々がいつまで続くのやら。

移動:歩き  天気:晴れ  TZ3:39枚

|

« 蓮・睡蓮撮影 烏丸半島水生植物園 | トップページ | 腰痛リハビリ散歩Ⅱ 勧修寺へ »

散歩」カテゴリの記事