« 腰痛リハビリ散歩Ⅲ 萬福寺から平等院へ | トップページ | 夏休み9連休最後の日 »

2008年8月 2日 (土)

腰痛リハビリ散歩Ⅳ 随心院から醍醐寺へ

 腰痛発生からちょうど一週間、動くたびに腰に激痛が走った最初の二日間、恐る恐る外に出た三日目、四日目からリハビリ散歩を始めて三日間、腰の状態はかなり回復してきた。明け方に目が覚め暑かったこともあり体を動かしたときにまたも腰に激痛が走ったがそのまま寝てしまった。6時半後に再び目が覚め立ち上がろうとした時に腰に痛みが走るがそのまま立ち上がれた。腰を左右、前後に振り、上半身を軽く回すが少し腰に痛みがでる程度で快調。もちろん普通にしゃがんで立っての連続の動きは出来ず、椅子に腰掛けて立った時に直ぐに腰は伸びない状態ではあった。

朝食後、一眼レフを持って出てみようとバッグにつめた。特に撮影に行きたい場所があった訳ではなく少し重い物を持って歩こうと思ったのである。D300に18~200mmズーム+αにバック、重さは3kgを越す。肩にかけるが、やはり腰に負担がかかるで止める。まだリハビリ散歩の段階、コンデジを腰にぶら下げて散歩に出る。一眼レフなら夏の嵐山から嵯峨野散策と思っていたが、歩きが主体のリハビリ散歩なら行先は何処でも良いということで醍醐寺に決めた。

靴は履かずスリッパで9時過ぎに家を出る。山科川沿いに歩き小野あたりで随心院に向かい醍醐寺へ行くコース、普通に歩けば一時間半である。今日の課題は腰の調子が良ければ少し早足で歩くということで、山科川に到着する頃には早足で暑き始めた。マイカワセミ撮影ポイントに到着したとき、カワセミが飛ぶの見かけた。通り過ぎたので後を少し追いかけるが直ぐに遠くへ飛んでいった。そこから15分ぐらい歩くと木の下に小学生がおり木の上を見ていた。通りかかると何か言いたそうにこちらを見るので近づいて上を見るとカマキリとアブラゼミがバトルをやっていた。この小学生、「カマキリとアブラゼミがいる」と言い嬉しそうに自転車で走り去った。自分が見つけたものを人に教えたのが嬉しかったのかも知れない。

08080201

早足で歩くが腰は少し違和感があるが痛みは走らず快調、両手を回したり腰(お尻)を大きく振って歩いても痛みは生じなかった。随心院に到着、素通りしようかと思ったが中に入る。珍しく本堂前に車が2台とまっていたが(駐車場が使用できないのか?)人は見かけなかった。

08080202_2

梅園は閉門中であったが中をのぞいてみると手入れはされておらず雑草が伸び放題。こんな時期に手をかけてもしょうがないのか。梅の時期には綺麗に整備されている。

08080203

風情のある苔むした庭園があるが腰を下ろすことがまだ出来ないので拝観せずに醍醐寺に向かった。

08080204_3 

早足で歩いたこともあり1時間15分ぐらいで到着した。土塀前に数輪、蓮が綺麗に花を咲かせていた。

08080205 

桜のシーズンには四条河原町以上の賑わいをみせるこの参道もこのシーズンはさすがに人が少ない。

08080206

三宝院を覗いてみるとこちらも人の姿無し。

08080207

五重塔前に行く。若い頃から塔のある寺には惹かれてよく行った。京都では東寺、仁和寺、奈良では法隆寺、興福寺、談山神社、室生寺などであるが、中でも塔の写真撮影で一番気に入った場所は仁和寺である。紅葉のシーズンにお気に入りの撮影ポイントがある。

08080208

金堂前には何かの儀式(?)の準備がなされているようであった。

08080209

不動堂、前の像の顔がいかつい。貴重な文化財を目にしてもその程度の感想しか浮かばない。日頃の寺社仏閣めぐり、建物、花、他景観を楽しみ写真撮影の対象としか考えていない。今回は写真撮影を目的に来たのでは無く、リハビリ散歩の到着地として来た。リハビリが目的だけで歩いていても何の面白味もないのでカメラを持って撮影している。もしかしたら何かこれまで知らなかったものを撮影できるかもしれないとの期待は持っている。しかし、京都市内に住んでいて良かったと思う。郊外の住宅地なら近くを散歩してもしんどいだけ。

08080210

弁天堂まで行ったが、周囲は柵で立入り禁止、前の池の水は抜かれメンテの工事中であった。この時期、訪れる人が少ないためかメンテ工事が数箇所で行われていた。

08080211

醍醐寺を後にして再び来た道を早足で引き返した。山科川に到着した頃には腰痛と違う腰の違和感を感じ始めてた。ここ4日の多少ハードなリハビリ散歩で腰に疲労がたまってきたのかも知れない。休みは後一日あるが様子を見て歩く予定。家で椅子に座っていると腰がだるくなり、しばらく背中も伸ばせなくなる。このリハビリ散歩で腰に疲労がたまり月曜日に出勤出来なくなれば笑うしかない。

移動:歩き  天気:晴れ  TZ3:61枚

|

« 腰痛リハビリ散歩Ⅲ 萬福寺から平等院へ | トップページ | 夏休み9連休最後の日 »

散歩」カテゴリの記事