« 本格的にカワセミ撮影 勧修寺 | トップページ | カワセミ撮影 勧修寺 »

2008年8月23日 (土)

山科川・旧安祥寺川

 朝から天気が悪くアテネ五輪・野球の3位決定戦があったこともあり一日家でノンビリしようと思っていた。アテネ五輪で一番感心があったのが野球で、正午前に野球が始まりTVの前で応援する。野球はプロのオールスターが参加ということで勝ちは勿論のこと気楽に楽しめると思っていたのであるが、なさけない硬すぎて勝てるという雰囲気は無く、また何がなんでもメダルを取ろうという気迫を予選の最初から今日までまったく感じなかった。勝った試合も最後まで負けるのではないかとハラハラしていた。大リーグ並みのキューバ、五輪に球界が一体となって応援した韓国に負けたのは仕方が無いとしても、アメリカの大リーグのマイナー選手に圧倒されるとは情けない。オリンピックに参加したからといってその間の給料を年棒が差し引かれるわけでは無く特別ボーナスの必要はないやろ、野球ファンは公式戦以上に応援している頑張らんかい、数億の年棒を取っている選手が野球ファンの期待を裏切るな、公式戦なら無様なプレーをしたら野次で袋叩きやで、水泳の北島・ソフトボールの上野を見習えと思いイライラして家を出たのは2時半頃であった。

山科川から旧安祥寺川にカワセミを探しながら歩く。山科川に入って直ぐにササゴイを見つける。今年の夏はササゴイをよく見かけたが大きな蛙を咥え飲み込むのに苦労していた。

08082301

カラスが飛んできたので撮影する。カラスの撮影は難しくあまり撮らない。

08082302

しばらく歩くといつもの場所にコサギがいた。

08082303

カルガモの親子がいたが雛はすっかり成長していた。今後、この親子はどのように散らばるのか?

08082304

旧安祥寺川を遡るがカワセミは見つからずで引き返す。ヒョウモンチョウを見つけ撮影する。

08082305

結局、今日はカワセミの姿を見ることがなかった。

移動:歩き  天気:曇り後雨  D200:RAW45枚

|

« 本格的にカワセミ撮影 勧修寺 | トップページ | カワセミ撮影 勧修寺 »

散歩」カテゴリの記事