« 野鳥撮影 植物園後山科川 | トップページ | オオワシ 湖北山本山 »

2008年12月 6日 (土)

今期初のオオワシ撮影 湖北山本山

 天気予報では滋賀北部は曇り空、行くかどうか悩んだが今シーズン初のオオワシ撮影に出かける。

10時前に到着したが天気予報は外れで晴れ、良かった。しかし、寒かった。

08120601

オオワシが目の前の木(距離はかなりあるが)に止まっていてくれることを期待していたがハズレ、居た人に聞いたところ9時過ぎに直ぐ後ろの奥に入り出てこないとのこと。

近くの田んぼに飛んでくるコハクチョウを撮り時間つぶし。

08120602

遥か上空にノスリが舞う、オオタカも飛んだが撮影失敗。

08120603

12時頃にようやくオオワシが姿を見せてくれる。

08120604

木に止まりそうになるが十数羽のカラスが寄ってきて追い払う。カラスの集団は強い。

08120605

オオワシを追うカラス、トリミングしているので写っている数は少ない。

08120606

しつこく追いかけるカラス、しかし本気で飛ぶとオオワシのスピードはかなりのもので、あっという間にカラスを突き放す。

08120607

大空高くを飛んでいるがデカイ。

08120608

オオワシは直ぐにもとの奥の場所に消え再び姿を見せなかった。撮影時間は10分足らず。

モズが現れたので撮影する。

08120609

2時半を過ぎ、曇り空になり急に寒くなってきたので帰ることにした。時々、雪が舞う寒いオオワシ初撮影であったが、成果もまったくダメで500mmの真価が判らず。この冬、何度も挑戦する。明日も行くか・・・・

移動:車  天気:晴れ時々曇り、雪  D300:195枚、P80:8枚

|

« 野鳥撮影 植物園後山科川 | トップページ | オオワシ 湖北山本山 »

野鳥」カテゴリの記事