« 宴会コース料理 西院にて忘年会 | トップページ | 京都府立植物園、草津水生植物園 »

2008年12月20日 (土)

御所の小鳥、山科川のカワセミ撮影でD3デビュー

 今日は海遊館のジンベイザメ、夜の中の島光のルネッサンス撮影で大阪へ行く予定であったが、昨日の忘年会の酒が多少残り(二次会の代わりに帰ってから多少飲んだ)、朝起きてしんどかったので止め9時頃出発で近場の御苑に行った。D3に500mm+1.4倍テレコン、御苑で初めて使う。

御苑の水場、人は思ったより少なかったが鳥のサービスは良かった。始めに現れたのはシメ。

08122001

つづいてウグイスが現れる。

08122002

気がつくとアオジが日陰の木に止まっていた。

08122003

イカルが水を飲みに現れる。

08122004

そして本日の主役アトリ

08122005

アトリ♂と♀のツーショット

08122006

御苑ではよく見かけるビンズイ

08122007

シロハラも水場に現れる。アンシャープマスクを効かせ過ぎた。

08122008

こちらもアンシャープマスク効かせ過ぎのヒヨドリ

08122009

今日はアトリがよく現れ暇を持て余すことはなかった。

08122010

他にルリビタキ♂とハイタカを見たが撮影できなかった。

一旦自宅近くの駐車場に車を置き、重いリュックを担いで山科川に向った。予想通りの場所でカワセミが現れる。晴れで撮影もし易かった。

08122011

止まりものの綺麗な写真をかなり撮ったが動きのあるものを入り付ける。

08122012

ダイビング後土手に飛び上がる。

08122013

咥えた小魚を放り上げ一気に飲み込む。このサイズなら飲み込むのも早い。

08122014

横に飛ぶところを写すが、日陰で冴えず。

08122015

石にひかかったゴミが目障りであったのか取り除こうとするが、動くはずが無い。

08122016

動きが悪くなったので自宅に戻ることに。今日は山科川でショックなハプニングが起こる。三脚を広げカメラを担いでカワセミを追いかけている時に三脚のを川のガードの隙間に入れてしまい動いたたため三脚の脚に割れ目が入ったのである。しばらく、そのまま使ったが帰る途中にキタムラにより修理を頼んだ。当然帰りの足取りは重く、幾らかかるのか、まったくの不注意による出費でボーナス直後といえども泣けてくる。帰ってくるのは年明けとのことで、しばらくはベルボンのネオ・カルマーニョ740を使用する。ジッツオのGT35・・山本山で多少のしなりを感じた。ベルボンの方が良いかもしれない。良ければジッツオはデジスコ用に使用する。

移動:車、歩き  天気:晴れ  D3:371枚

|

« 宴会コース料理 西院にて忘年会 | トップページ | 京都府立植物園、草津水生植物園 »

野鳥」カテゴリの記事