« オオワシの飛行ショー 湖北 | トップページ | イルミネーション ロームと京都駅 »

2008年12月14日 (日)

ぶらり山科川でカワセミ撮影

 朝から用事があり大阪の池田へ行く。ついでに五月山で野鳥撮影をしようと思い、D90に400mmズームをつけて持っていくが生憎の曇り空で山には行かず帰ってきた。空は晴れ山科川へカワセミ撮影に行く。先週の早朝に山本山に行くのに車の窓ガラスに霜が着き取るのに苦労したため、ついでに山科川近くのカーショップに寄り霜取りスプレーを買いたかった。

川に着き南に下るがしばらくは姿を見ず。運動公園近くの橋の上流でカワセミが忙しなく鳴く声を聞き近寄るとカワセミがダイビングを繰り返すのが見えた。リュックからカメラを取り出し石の上に止まったところをまず1枚。

08121401

石からこちらの岸に向って飛ぶ。

08121402

川中の木に止まったが、近くなったので好都合。

08121403

右の石に向かい飛ぶ。シャッター速度下限1/1000、ISO上限1600、D90を購入してから高感度撮影が多くなった。高感度ノイズは気になるが、飛び物撮影ではブレよりはマシで仕方なし。

08121404

近くのコンクリの土手に止まる。

08121405

ダイブを何回か繰り返し小魚を咥えて飛び出してきた。

08121406

石に向う。

08121407

魚を一気に飲み込み再びダイブしてくれるが、秒間の連写枚数が少ないD90では追いつかない。

08121408

水から顔を出すが完全なピンボケ、まだまだ腕が追いつかず手持ち撮影では仕方が無い。

08121409

多少マシ。

08121410

かなりマシ、こんなものか?

08121411

上流に向う。カワセミ撮影の途中でカーショップに寄ったので、帰り道で追いかける。

08121412

かなり上流まで上がっていた。動きが少なくなり、日陰になってきたこともあり自宅に戻る。

08121413

移動:歩き  天気:晴れ間  D90:121枚

|

« オオワシの飛行ショー 湖北 | トップページ | イルミネーション ロームと京都駅 »

野鳥」カテゴリの記事