« 箕面でコマドリ撮影後大阪城を歩く | トップページ | 故郷池田 »

2009年1月25日 (日)

植物園、御苑でD300+400mmズームの手持ち撮影確認

 車の修理が終わり朝に引き取りに行った。今日は淡路島の黒岩水仙郷へ行きたかったが、車の引取りが10時を過ぎ淡路島は諦めた。車はバンパー周辺、フォグランプ、ナンバープレート等前面取替え、ボンネットの塗装他諸々で前面は新車同様、30万円ぐらいかかるとのことであったが、車両保険に入っていたためもちろん持ち出し無し。おまけに入っている3年契約の保険、3年間無事故なら数万円キャッシュバックされるタイプのものであるが、無事故の期限が満期の2ヶ月前とのことで2月更新のため全額が帰ってくると聞いて万々歳。キャッシュバックの費用でタムロン180mmのマクロレンズの購入を考えていたが、噂の高感度DXのD400購入資金の一部に残しておく。ただし、次回の保険金は少しグレードアップしたこともあり600円/月の費用増、ともあれハッピーエンド(? 事故を起こしながら不謹慎か)で事故処置は終了した。万が一のため保険はケチらない方が良い(?)。

09012501

てなわけで今日は遠出は諦め植物園に行った。今日の狙いはD300+80~400mmズーム手持ち撮影のチェック。昨日の箕面の撮影でD90のフォーカスに多少難点を感じたからでD300ではどうなのかチェックしたかった。難点とは明るいところではまったく不満は内が、ターゲットが暗い場合になかなかフォーカスしてくれずもたつきを感じたことである。カメラの問題かレンズの問題化確認したかった。ついでにルリビタキ撮影、アオゲラが現れてくれば申し分なし。

植物園で最初に現れたのはジョウビタキ♂、明るい場所でまったく問題なし。

09012502

続いてルリビタキ♂、本日のメインの被写体が直ぐに出現。

09012503

ルリビタキ♂はかなりの枚数を撮影したが、何処かに行ったので日本庭園に行くと福寿草が咲いていた。先日より花の数は増えていた。

09012504

今日は前回に続き望遠レンズで撮影したが、次回はマクロレンズを持ってくる。

09012505

福寿草以外にも黄色の花が咲いていた。ロウバイと思っていたがそうでも無いような?

09012506

近くにヒヨドリが舞い降りたので近づきアップで撮影。手持ち撮影、すばやく鳥に近づけるのが良い。

09012507

アオゲラを捜して歩いているとジョウビタキメスが目の前に現れた。

09012508

最近アオゲラが現れるという場所近くの巣穴、白峰に多いトチノキであったと思う。

09012509

梅林近くでルリビタキメスが現れる。かなり暗い場所であったが一発でフォーカスした。やはりD300の方がフォーカスの素早さに関しては明らかに優れている。

09012510

エナガが現れた。高倍率のコンデジを持った老人がニコニコ笑いながら、「動きが早くてなかなか取れませんわ」と言う。私にも経験があり「動きが早いですから」と答えたが「フォーカスの早い一眼レフでないと無理」とは言えなかった。カリカリしながら野鳥を撮影するより、ゆったりと野鳥を見ながら撮影できてラッキーと思っていた頃が懐かしい。

09012511

アオゲラは現れたようであるが見ることが出来ずで園内をブラブラ歩く。カワラヒラが居た。

09012512

北門近くの噴水、ローカルな虹が出来ていた。

09012513

椿園にイカルの群れがいたが、かなりの数であった。

09012514

暗がり撮影のカメラチェックを終え、アオゲラを諦めてルリビタキ♂の撮影に集中する。この鳥も餌付けされたのか、かなり近くまで近寄っても逃げなかった。

09012515

あまり綺麗なルリビタキとは思わなかったが、日のあたり具合では綺麗に見える。

09012516

正面から見ると綺麗。

09012517

ルリビタキ撮影に飽き御苑に行った。最近不調なのか、それとも撮影を終え移動した人が多いのか知らないが水場のカメラマンは少なかった。

09012518

しばらく待っていたが現れるのはシジュウガラにヤマガラ、水場周辺をウロウロしているとシロハラが現れた。

09012519

水場に戻ると御所ではおなじみのビンズイが現れる。

09012520

ルリビタキ♀が登場し、メジロ、シメ、ウグイスを見かけた。

09012521

コゲラが飛んできて近くの木に止まったので撮影する。

09012523

3時頃寒くなってきたので引き上げた。それにしても最近珍しく昼を過ぎても寒く、クソ暑い真夏が恋しい一日でもあった。

09012524

移動:車  天気:晴れ時々曇り  D300:314枚、TZ3:4枚

|

« 箕面でコマドリ撮影後大阪城を歩く | トップページ | 故郷池田 »

野鳥」カテゴリの記事