« 植物園、御苑でD300+400mmズームの手持ち撮影確認 | トップページ | 湖北、後京都植物園 »

2009年1月31日 (土)

故郷池田

 今日、所用で池田に帰った。天気が良ければ帰りに五月山公園から箕面へ山の上を走り野鳥撮影も多少行うつもりであったが生憎の今にも雨が振りそうな空模様で五月山公園の散策1時間にとどめる。写真を撮るつもりで動物園に行くが残念ながら休園日で結局何も撮影せず。

有料駐車場に車を止め用事が済んだ後戻ってきてリモコンを押しコトンと鍵が開いた音がしたので(気がした)、ドアーを開け車からリュックを取り出そうとするとリュックが無い、よく見るとまったく別のよく似た車種の車であった。考え事をしていたので間違えたのであるが、ガードマンが居たので「この車ドアの鍵がかかってませんわ、キースイッチを押すとロックが外れたように思ったのですが・・・・」と言うと、「ロックしてみてください」と言うのでロックのスイッチを押したがドアはロックされず。笑いながら「ほっときましょか」で終わる。しかし、リモコンを押した時にコトンという音が聞こえたのであるが・・・?

写真は07年4月の撮影。

Ikeda

大文字、池田には大文字が二つありますが、こちらは私が生まれた町内会が披露していた大の方です。この背後のドライブウエイを少し箕面側に進んだところにある展望台(子供の頃、日の丸展望台と呼んでいた)近くにアオゲラ、アカゲラが現れるそうで一度撮影に行ってみようと思っています。

Ikeda2

猪名川、右手遥かの山は六甲山の端。

Ikeda3

「故郷は遠きにありて想うもの・・・・」、車で1時間少々で来れると感慨も少ないが、何故か中学校(渋谷中学)近くに行くとか郷愁を感じる。人生で一番楽しかった時代かも知れない。生まれ育った(22才まで住んでいた)家は取り壊されて今はもう無い。7年間の京都南区生活を経て山科に住んで27年になるが、今だ池田に行くと帰って来たという気になる。松ヶ崎での4年間の学生生活(自宅からの2時間の通学)を含め京都在住40年近く、今だ大阪人(北摂人かな)。

移動:車  天気:曇り後雨  撮影無し

|

« 植物園、御苑でD300+400mmズームの手持ち撮影確認 | トップページ | 湖北、後京都植物園 »

その他」カテゴリの記事