« 嵐山から嵯峨野散策 | トップページ | 植物園、御苑でD300+400mmズームの手持ち撮影確認 »

2009年1月24日 (土)

箕面でコマドリ撮影後大阪城を歩く

 箕面へコマドリ撮影に行く。コマドリは数年前に上高地で始めて見た鳥で3mぐらいの距離に現れ良い声で鳴いていたが、近過ぎて見つけられず木の上に移動してから逆光で撮影したためまともに撮影できずで是非もう一度撮影したいと思っていた。たまたま人のブログから箕面に現れることがわかり行くことにしたが、車の修理がまだ完了せずで地下鉄、JR、阪急と乗り継ぎ阪急箕面駅から歩いて撮影地に向う。歩きとなると当然、D90に80~400mmズームの手持ち撮影。

9時半頃に阪急箕面駅に到着、40年ぐらい前にはよく来た場所であるが京都に住んでから阪急で来た2年前の紅葉撮影以来二度目、車では数回来ており昨年も滝、ビジターセンター、勝尾寺に来ている。

09012401

滝までの道は川沿いの道を歩く。川沿いの景観以外にも昆虫館、瀧安寺、唐人戻岩・・・・など見所があるが野口英世像があった。なんでこんなところにと思いながら歩いたが家に戻ってからネットで調べたら箕面に来たことがあったとのことでまったく知らなかった。

09012404

覆い茂る木、葉が落ちているので見晴らしが良く、何か珍しい鳥がいないか注意深く見るが姿を見つけることが出来ず、鳴き声に姿を現すのはヒヨドリばかり。

09012405

斜面に鹿が居た。箕面は猿で有名、野生の鹿は初めて見た(箕面では)。

09012406

TZ3で撮影しながらゆっくり歩いて一時間、茶店(うどん屋かな)に到着。ブログに書かれていた場所はここかと思ったが人は居らず、20mほど上にもう一軒うどん屋があり数人のカメラマンが居た。かなり道幅は狭い。

09012407

コマドリは現れていないようなので滝まで先に行くことにした。

茶店裏の川。

09012408

箕面の大滝、紅葉時は絶景。

09012409

滝の撮影を終えた後、茶店に引き返しカメラマンの中に入る。居た人にコマドリの出る場所を聞き横に立つ。しばらく喋っていたがどこかで見たことがあるような、後で気がついたが御苑の水場で一緒になり話をした人のようであった。

コマドリは茶店の前に出てくるとのことで、「ホンマかいな?」と驚く。道幅人が立っていると普通車が通るのに苦労するような狭い道、出てくる場所の反対側にカメラマンが立っている。こんな状況で出てくるのかと半信半疑で1時間ほどまっていたが出てきた。一瞬のことでカメラを向ける前に人が歩き直ぐに隠れた。通行人は多くなかなか途切れなかったが、しばらくして斜面の金網の陰に再び姿を現した。

09012410

滝までの通行人が多く、なかなか下に下りてこない。待つこと20分、通行人が途切れた合間に出てきた。念願のコマドリを撮影した瞬間であった。

09012411

暗い、ISO自動MAX1600、シャッタースピード下限を1/400にしていたがかなり低速になっていた。D90はD300に比べISO1600でもノイズが少ないが暗い場所ではピントが合い難いようである。600mmの手持ち撮影、VR付きでシャッタースピード1/100ぐらいまでは実績があるがブレがでる。ノイズかブレか、どちらを取るか悩むところである。三脚を使えば問題ないが機動性が悪くなる。

09012412

数分の撮影であったが満足してその場を離れ、ビジターセンターへ向った。滝の上の駐車場の先にビジターセンターまで1.5kmの表示板があり雪が舞いだしたこともあり行くのは止めた。大阪城に行先を変更して駅に戻った。

環状線の大阪城駅から大阪城に向うが天気は晴れから曇りへ。

09012413

大阪城、梅撮影でここ数年2月に必ず来ている。

09012414

周回道路では大阪女子国際マラソン撮影のリハーサルが行われていた。マラソンランナーについて車を走らせ中継、大変な作業と思うと思うがごくろうさん。

09012415

早、梅が咲いていると思い近づくと桜であった。

09012416

10月桜の表札がかけてあったが咲き初めではなく終盤?

09012417

こちら梅林の梅、大半の木は蕾固しであるが、数本咲き始めの木があった。

09012418

甘い花の匂いが漂っていたが、今年の開花、満開は早いのかも知れない。

09012419

大阪城の外堀沿いに左回りに歩く。

09012420

大手門から天守閣に向う。

09012421

豊国神社の豊臣秀吉像。

09012422

天守閣横の池から撮影、ここにも三脚使用のカワセミ狙いのカメラマンがいた。外堀にも三脚を構えたカメラマンが居たが何をまっていたのか多少気になる。

09012423

大阪城散策で撮影した鳥。まずはジョウビタキ♀

09012424   

シロハラ、よく見かけた。

09012425

ツグミ、この鳥も数多く見かけた。

09012426

ヒヨドリ、何処にでも居る鳥である。

09012427

ハシビロガモ、外堀に群れでいたが、群れの数はそれほど多くなかった。

09012428

ホシハジロ、姿を見かけると勢いよく近づいてきた。餌を与える人が居るようである。

09012429

ユリカモメの飛びもの、ユリカモメ撮影は今シーズン初めて。

09012430

最後に金属のかたまりの飛びものを撮影して3時半頃に帰路についた。

09012431

今回のコマドリ撮影、撮影場所までの時間3時間少々に待ち時間1時間以上、撮影時間はたった数分であったが大満足でブログの主に大感謝。

移動:地下鉄、JR、阪急、歩き、京阪 天気:晴れ後曇り D90:235枚、TZ3:103枚

|

« 嵐山から嵯峨野散策 | トップページ | 植物園、御苑でD300+400mmズームの手持ち撮影確認 »

野鳥」カテゴリの記事