« 今津座禅草、帰ってから山科川でカワセミ撮影 | トップページ | 梅と野鳥 »

2009年2月22日 (日)

梅撮影 野鳥も撮影する

梅撮影で北野天満宮、植物園、御苑を巡る。昨日の夜、大阪城に行くつもりで梅撮影後は大阪城公園か行ったことが無い千里中央公園或いは箕面あたりで鳥を撮影しようと思い、リュックにD90、標準ズーム、400mmズームを入れた。朝は快晴、昼から天気は下り坂という朝の天気予報で行先を京都市内に変更した。

7時半頃に自宅を出発、京都随一の梅の名所北野天満宮に向った。地下鉄二条駅から歩き、途中の名も知らぬ小さなお寺に見事な梅が咲いていたので撮影する。

09022201

9時前に北野天満宮に到着したが、この時間では人はまだ少なかった。

09022202

鳥居を通り梅の咲いている境内に向かって歩いていると、撮影を終えたカメラマンが「まだちょっと早いわ」と声をかけてくる。京都新聞電子版の梅情報では七分咲きとなっていたが梅苑のことであった。門の横から撮影する。

09022203

確かに5日ぐらい早かった。25日に梅花際が行われるが平日出なければ来たいところである。上七軒の芸子さんによる野点が行われる

09022204

所々に見頃になっている木があり選んで撮影する。

09022205

マクロレンズも持ってくればよかったかと多少後悔。

09022206

時間が立つにつれ人が入らないよう撮影するのに苦労する。

09022207

梅の咲き具合には不満足であったが、その分人出も少なくそれなりの撮影は出来た。

次に植物園に行く。早春の草花展「花の回廊」が行われている。

花の回廊に入る前に梅林で梅撮影。ここも全体では三分咲き程度であるが、開花の早い梅は満開に近い。

09022208

薄紅色に続いて白梅も撮影する。

09022209

日本庭園ではセツブンソウが咲いていた。

09022210

野鳥撮影後に花の回廊に行くが、花の香りが漂いビニールハウス内はまさに春であった。

09022211

この手の花(園芸種)そのものには興味が無いが、少し肌寒い外とは違い春を感じたひと時である。

09022212

09022213

梅情報では満開の城南宮に行こうかとも思ったが、曇り空になってきたので近くの御苑にとどめた。初めから分かっていたことであるが、こちらは植物園以上に咲きは遅い。野鳥の様子も見たかったので寄ったのである。

09022214

12時頃に御苑内の喫茶店でコーヒーとサンドイッチの軽めの昼食を食べ山科に戻った。

<今日の野鳥撮影>

植物園で最初に現れたのはルリビタキ♂

09022215

続いて♀、縄張りのためか居ついている場所が違う。

09022216

ジョウビタキ♂、ルリビタキ♀と縄張りを共有しているのか? 

09022217

シロハラ

09022218

御苑で最初に撮影したのはトラツグミ、歩いていると側の茂みから飛び出し木のかなり上に止まった。

09022219

手持ち撮影の利点、下から上を見上げ枝被りにならない場所を探して撮影する。

09022220

カラスが騒ぎ出したのでハイタカでも現れたかと思ったが、二羽のカラスが地面に降りてきて取っ組み合いのバトルが始まった。地上でのガラスの取っ組み合いは初めて見た。

09022221

バードバス近くでコゲラのアップ撮影、かなりの近距離であった。

09022222

山科に戻って山科川に行くが、今日はなかなかカワセミを見つけられず。カルガモの飛びもの。

09022223

ヨシガモの飛びもの。

09022224

カワウ、首の周りが白いが図鑑で調べると婚姻色のようである。

09022225

風も強く、カワセミは諦めて帰ろうとしたら、歩いている前に止まってくれたの証拠写真を撮るが、直ぐに上流に飛び立った。本日唯一のカワセミ撮影。

09022226

風が少し強かったので追いかけなかった。

今日、山科川で自転車でカワセミを探していた人と少し喋っていて、「・・池(聞いたことが無い名前で覚えていない)に行きましたか」と聞かれる。「何か珍しい鳥でもいるのですか」と聞くと、驚いたような顔して「ノハラツグミが来ており、数十年ぶりとかでTVにも放映されたようで、かなりの人が集まっている」と教えてくれた。昨日も、山科川でカワセミを撮影しているときに何処かに珍しいツグミが来ているとの話を聞いたが、数日前、よく見ている大阪のカメラマンのブログに「顔はヒヨドリ、背中は・・・、腹はツグミ」とか書かれていた鳥のことかと思う。家に帰って図鑑で調べるとヨーロッパから中央アジアの鳥で日本には迷鳥として来る非常に珍しい鳥のようであった。来ている場所も八幡と思っていたら木幡で山科のすぐ近くであった。珍しいだけでは撮影したいと思わないが、情報網の少なさ、鳥知識の無さを改めて感じた。別にどうって事は無いが。

移動:地下鉄、歩き  天気:晴れ後曇り  D90:308枚

|

« 今津座禅草、帰ってから山科川でカワセミ撮影 | トップページ | 梅と野鳥 »

」カテゴリの記事