« 白峰村雪だるままつり(2月13、14日の2日間、永平寺-白峰村-白川郷-群上八幡周遊) | トップページ | 2月18日 祇園白川、鴨川(通勤途中) »

2009年2月15日 (日)

山科川から勧修寺へ

  足腰の鍛錬のため早足で山科川から勧修寺を往復する。今日は車で出かける気にはならず、といっても朝から快晴で家に居てももったいないで、足腰の鍛錬のため山科川から勧修寺まで早足ことに決めて11時前に家を出る。もちろんカメラを持参、D300に400mmズームを装着し撮影目的は勧修寺の老梅であったため18~200mmズームをリュックに入れ、カワセミも見かければ撮影するつもりで400mmズームもリュックに入れた。

早足で歩き山科川に到着後早足で勧修寺に向かうが、カワセミ出没地点で数人のカメラマンがカワセミを撮影していた。私も数枚撮影したが長居はせずに勧修寺に向った。

老梅は花の数は増えていたがさっぱり。

09021501

今、フォトギャラリーで「名所の花 2009年12ヶ月」というの掲載しているが、それに載せる写真を撮りたかった。この咲き具合では諦めるしかな。

09021502

メジロが花にとまり蜜を吸う。

09021503

老梅撮影は諦めカワセミに狙いをかえる。カワセミ狙いのカメラマンに会うが、今日はサッパリで川にいるとのことであった。ダイサギを撮影する。

09021504_2

羽を広げていたので蛾と思って撮影したが帰ってから調べるとウラミスシジミという蝶であった。4月かと思うような暖かさであったが早くも蝶が姿を見せている。

09021505

山科川に帰ろうと思い外に向かうが、エナガが姿を見せた。

09021506

ジョウビタキ♀も姿を見せる。

09021507

私の撮影ポイントに向おうと思ったが、勧修寺の直ぐ東の橋近くに行った。カワセミのメスがいたが近寄っても逃げない。勧修寺のカワセミなのかなと少し首をかしげる。運動公園横にもメスのカワセミが現れるが近づくと逃げる。

09021508

しばらく留まり撮影する。この場所では通りすがりに撮影したことはあるが、あまり留まって撮影したことが無い。

09021509

飛びもの、水ものが撮影できた。適当にシャッターを押したのであるが、そこそこのピントで撮れていたというのが正解である。

09021510

勧修寺の東にいる♀のカワセミ

09021511

私の撮影ポイントの上流で来る途中で撮影した♂のカワセミ。上流のカワセミの方が綺麗で上流に向う。

09021513

カワウが飛ぶ。

09021514

ヨシガモとアオクビのツーショット。

09021515

上流で再び見かけたが飛び去ったので急ぎ足で自宅に戻った。今日の山科川の撮影ポイントは人がいつもより多かったが良い傾向である。人が多いと捜す手間がかなり省ける。

移動:歩き  天気:快晴  D300:150枚

|

« 白峰村雪だるままつり(2月13、14日の2日間、永平寺-白峰村-白川郷-群上八幡周遊) | トップページ | 2月18日 祇園白川、鴨川(通勤途中) »

散歩」カテゴリの記事