« 勧修寺、山科川で328の手持ち撮影 | トップページ | とことんカワセミ 勧修寺 »

2009年3月14日 (土)

梅撮影

 今日も先週の土曜日に続き休日出勤、東山花灯路が昨日から始まり帰りに行こうと思い、D3に初めて18~200mmのDXレンズを装着して持って行った。夜景撮影のため手振れ補正効果を期待していた。仕事は業者さんの工事の立会い、思っていたより早く終了したので1時半頃には退社した。今年最後の梅撮影をして、夜に東山に行こうと思ったが風が強く寒かったので、東山は来週に先送りして梅撮影のみにする。

先日、新聞かインタネットかで神泉苑に珍しい梅があるとか(?)見たので行ってみた。着いて捜すが梅の花など咲いていない。本殿横でそれらしきものを見つけて撮影するが・・・・? 

09031401

梅の花? 本物? ・・・・疑問だけが残った。

09031402

梅情報では満開の二条城に行こうかと思ったが、以前行った時にあまり風情を感じなかったので先週に引き続き山科の隋心院に行くことにした。

こちらは七分咲き、先週よりは花の数が増えていた。

09031403

紅梅は散り白梅も散り始めていたが、薄紅色の梅と八重の梅が増えており、まだ蕾もあったのでしばらくは楽しめるように思う。

09031404

朝は雨が降っていたが青空が広がり綺麗であった。桜と違い木全体を花が被うことは無いが、梅は梅の良さがある。

09031405

薄紅色の梅、まだ満開ではないが、恒例の「はねず踊り」は3月29日に行われるようでそれまで持つのか気になるところ。

09031406

アップで撮影する。

09031407

マクロレンズを持ってこなかった。購入したものの出番が少ないが、本領発揮は花菖蒲に夏の高山植物撮影か。

09031408 

帰りは山科川沿いに歩くが、増水は大したことなかったが水が多少濁っておりカワセミの姿は見かけず。

移動:地下鉄  天気:晴れ(撮影時)  D3:110枚

|

« 勧修寺、山科川で328の手持ち撮影 | トップページ | とことんカワセミ 勧修寺 »

」カテゴリの記事