« 勧修寺のカワセミ 不調で家に戻り桜撮影に出かける | トップページ | 桜 祇園白川 »

2009年3月22日 (日)

山科川ウォーキング

 天気予報では今日は雨であったが、雨は朝の内に上がり曇り空が広がる。昼から休日恒例の山科川ウォーキングに出かけたが、もちろんカメラ持参でカワセミを捜す。

新十条の橋の下あたりにカワセミが居た。

09032201

水面か近くのコンクリの上に止まっており、この位置からのダイブなら手持ち十分撮影できるので期待しながら待つ。

09032202

結局、水には飛び込まず、一旦東側の土手に止まり、再び下流に飛び去った。

09032203

直ぐに姿を見つけ斜め後ろから撮影するが、再び少し下流対岸の排水口近くに止まった。様子を見て居ると周辺を点々と飛んだ後に排水口に入って行った。数年前は中に入っていくところをよく見かけたが、最近では珍しい。

09032204

待っていると直ぐに出てきて更に下流に向う。枝に止まりじっと水面を見ていたので、餌獲りかと期待するが、結局は水に飛び込まずで遥か下流に飛び去った。

09032205

12月から2月頃までよく見かけたカワセミとは行動パターンが違うように思う。近づくと逃げる、飛行距離がかなり長い、よく判らない。旧安正寺川の出合あたりでカワセミの鳴き声を聞き姿を見かけたが名神下を南に飛び去った。

09032206

別のカワセミかと思い、引き返しながら注意深く捜すことに。

カルガモが飛んできた。

09032207

アオサギも飛んでくる。

09032208   

久しぶりにヌートリアを見かけたが、体が少し小さかったように思う。子供かな?

09032209

団地近くまで引き上げてきたが、ジョウビタキの♀が現れる。

09032210

ツグミも姿を見せる。

09032211

中学校近くまで戻り、再び出合に向って歩き始める。2往復目であるが、多いときは4往復ぐらいしている。

カワウが飛び去ったが、今日はカワウを多く見かけた。カワウが集団で山科川に飛来し小魚を食べて少なくなり、カワセミがあまり来なくなったのであろうか・・・? そこまで食べつくすことは無いかな。

09032212

運動公園近くで再びカワセミを見かける。この後、姿を橋の下で見失う。多分、橋のしたに休憩場所があるのであろう。

09032213

空の暗さが増してきたので帰るが、最後にチドリを見かける。

09032214

カワセミは今日も不調であったが、撮影できただけでもまし。

移動:歩き  天気:曇り  D90:159枚

|

« 勧修寺のカワセミ 不調で家に戻り桜撮影に出かける | トップページ | 桜 祇園白川 »

散歩」カテゴリの記事