« 桜 祇園白川 | トップページ | カワセミのホバリング 勧修寺 »

2009年3月28日 (土)

枝垂桜 京都井出、奈良、山科

朝から桜撮影に出かける。狙いは満開の枝垂桜、京都井出町の地蔵禅寺、奈良の氷室神社、山科の醍醐寺。

朝の7時前に自宅を出た。地蔵禅寺は2度目、前回はカーナビ便りの車で行ったが駐車場(広場)が狭く止めるに苦労したので今回電車で行くことにした。JRの玉水駅下車、前回の記憶を頼りに山の中腹に向うが、すぐに見事な桜3本が咲いている場所を見つける。カメラはD3に24~70mm、P80を持参。

09032801

桜情報では満開となっていたが、正に満開であった。この桜は、丸山公園の初代の枝垂桜の兄弟にあたるということであるが、まだまだ綺麗に花を咲かせていた。

09032802

寺横かから下の土手の2本桜を撮影するが、この桜も見事である。

09032803_2

土手の上から山城の地を見下ろしている。

09032804

寺の西、南西?、別の角度から撮影するが逆光気味。

09032805

桜以外撮影するものが無いので30分程度で撮影を終えJR駅に向う。小野小町のお墓があった。小野小町といえば随心院が頭によぎるが、ここに眠っているのか? ホンマかいなとも思ったが、各地に終焉の地とされる場所があるようである。明日は随心院で”はねず踊り”が行われる。

09032806

玉川沿いに戻ってきたが、桜は来週末あたりから見頃であろう。甲高いカワセミの鳴き声が聞こえたので川の近くを捜すと直ぐに見つかった。P80で撮影するが、来週の休みに来れば桜の花にカワセミが撮影できるかも知れない。早朝に来ないと人出が多く現れないであろう。

09032807_2

再びJRに乗り奈良の氷室神社に行った。一番桜と呼ばれる桜が見事に咲いていた。奈良で一番早く咲くから一番桜と呼ばれているようである。

09032808

まだ木が若いのか花のボリュームはかなりのもの。

09032809

人が多く人が入らない場所を探すのに苦労する。

09032810

氷室神社の後は奈良公園を少し散策。鹿せんべい売り場近くに鹿が集まるが売り場を襲うことは無いようである。

09032811

鹿と言えば鹿の糞、今日は昨日好日山荘で買ったばかりのまっさらの靴を履いていったが、かなり鹿の糞を踏んだかも知れない。好日山荘では、只今10%引きのセールを実施中、これまで履いていた靴がよく滑り地面が湿っている時に何度かこけそうになったので新しく購入した。転んでカメラを落とせばたまったものでは無い。

09032812_2

雰囲気のある料理屋横の桜。

09032813

こちらも同じ、値段は高いのかな?

09032814

アトリの集団を見つける。P80では、いい写真が撮れない。

09032815

最後に鹿を撮影してJR奈良駅に戻る。奈良公園の人出はそれほど多くなかったが、来週の休日は相当な人出になるであろう。

09032816

12時半頃に六地蔵に戻り、地下鉄で醍醐に向う。醍醐寺に行ったが、ちょうど見頃を迎えており人は多かった。

09032817

まずは三宝院に入るが、天気はうす曇で逆光気味の薄日が差す桜撮影で最悪の条件で色が出ずでソフトで多少修整。

09032818

桜は見事に満開。

09032819

晴れなら言うことが無かったのであるが、醍醐寺の桜撮影はこれまでもあまり恵まれた条件に出くわしていないような気がする、

09032820

霊宝館に行く。こちらも枝垂れは満開であった。

09032821

巨大な桜、数年前に京都新聞に鑑定の結果はソメイヨシノと書かれていたが、とてもソメイヨシノとは思えない。

09032822

三度目であるがいつ見てもため息が出るスケールである。

09032823

南大門、前の桜も見頃。

09032824

五重塔前の枝垂れも満開。

09032825

醍醐寺の桜を十分に堪能し、隋心院、勧修寺経由で岩屋寺、大石神社に向った。隋心院の梅は多少残っていたが梅園には人がほとんどいなかった。勧修寺は参道の様子を覗ったのみで(蕾)、岩屋寺向う。

岩屋寺の枝垂れも満開であった。

09032826

初めて門の中に入り撮影する。

09032827_2

寺前の巨大な桜、交通の便が良ければ多くの人が訪れる思う見事な桜である。

09032828

最後に大石神社に行くが満開であった。

09032829

ここも桜は見事であったが、天気が良ければ思う状況、いつきても曇り空で運が悪い。

09032830

人は居たが、他の名所に比べ少し待てば人を居れずに撮影できる。

09032831

境内に居たポニーを撮影し自宅に戻る。

09032832

かなりの距離を歩き疲れたが、行く先どの桜も満開、これで天気が良かったならとも思うが十分満足できた。

移動:地下鉄、JR、歩き  天気:晴れ後曇り  D3:551枚、P80:94枚

|

« 桜 祇園白川 | トップページ | カワセミのホバリング 勧修寺 »

」カテゴリの記事