« 桜 山科疎水に毘沙門堂 | トップページ | 予定外の桜撮影 東山 »

2009年4月 5日 (日)

桜、カワセミ、ノハラツグミ 勧修寺から宇治へ

桜に止まるカワセミ狙いで朝から勧修寺に行く。朝の内の人が少ない時間帯が勝負、後は岡崎か宇治に桜撮影に行こうと思い手持ち撮影、歩いて勧修寺に行く。

開門の5分ほど前に着くが、いつもより人が多く開門待ちの人が並んでいた。TVで放映されたそうであるが、5番目ぐらいに並び開門すると直ぐに観音堂前に小走りで行く。残念ながら、桜にカワセミは止まっていなかった。仕方なく桜を撮影するが、金曜日より良くなっており今日の暖かさ絵で一気に満開になりそうな雰囲気。

09040501

このポイントは満開が一番であるが、桜が散り出し池に花びらが浮かぶ光景も風情がある。

09040502

カワセミは直ぐに現れた。今日のカワセミ狙いは、常連のHさんにここ2回ほど連続で来られている人と私で3人、桜見物の人はかなり多く、いつもはひっそりしている寺も今日は賑やかであった。カワセミは大した芸も見せずに外へ飛び去る。山の方に向かうが何処に行ったのか分からない。反対から帰ってくることがよくある。

09040503

しばらく退屈な時間が続く。ダイサギかチョウサギか?

09040504

カワセミが帰ってきて再び臨戦態勢。

09040505

しかし、今日は桜も気になりカワセミが木に止まったの見ながら桜を撮影する。今日はカワセミ撮影に集中力がかけていたが、これが一番のミスであった。

09040506

この後、木から飛び出し目の前でホバをしよったが、直ぐに気づきカメラを向けるが焦点が合わない。よく見るとフォーカスポイントを桜撮影に合わせ下段にしており、おまけに焦点距離を短くしていた。2枚それなりに撮れていたが、ガックリしたのは言うまでもない。

09040507

この後、カワセミ撮影に集中しようとしたが後の祭り、再び外に飛び出ししばらく帰ってこなかったの移動しようと門に向って歩き出した時にカワセミの声が聞こえた。引き返し撮影したが、あちこち移動する。桜かカワセミが迷ったが、結局桜撮影で勧修寺を後にした。

09040508

勧修寺近くに見事な桜の木があり撮影した後地下鉄駅に向う。

09040509

駅の切符売り場で宇治か岡崎が迷うが、岡崎は朝の通勤時に行こうと思えば行けるので宇治に行くことにした。六地蔵で菜の花(セイヨウカラシナ?)越しに京阪電車を撮る。花にフォーカスしたが、電車に合わせる方が良かったのかな?

09040510

宇治は花見客が多く撮影どころではなかった。桜のシーズンは二度目であるが前回は早朝であったように思う。行きたかったのは興聖寺。

09040511

人が少ない所を捜すのに苦労する。

09040512

中の島の人込みの中を歩く。

09040513

背丈はそれ程ないが見事な枝垂桜が咲いていた。

09040514

この周り人が多く、しばらく待って人が途切れた瞬間に撮影する。

09040515

興聖寺に行くが桜は奥にあっただけ、桜の名所と思っていたが記憶違いであった。

09040516

ガッカリして帰る。黄檗の萬福寺に行くか勧修寺に戻るかと考えたが、木幡池のノハラツグミが頭に浮かぶ。今年の冬に何十年振りかで日本に迷い込んだ珍しい撮りとかで、TVで放映され京都新聞にも掲載されていた。山科川で数人の人に「撮影に行きましたか」と聞かれたが、ツグミの名に興味がわかなかったの行かなかった。

池は思っていたより大きく場所がまったく判らない。人が数人居た場所に行くが釣り人、ブームは過ぎたのかカメラマンは見かけなかった。諦めて六地蔵の方向に向って歩いていると三脚を立てたカメラマンがいたので、何を撮影しているのか聞いたところノハラツグミとのことで場所が判る。今日も撮影したとことで、このカメラマンが帰られた後少し粘っていると、犬を連れた人が「鳥が道路跳ねながら横断して反対側に行き、飛んで木に止まった」と教えたのでその場所に行きカメラで木の上を見るとノハラツグミが居た。

09040517

綺麗な鳥では無く、単に滅多に見ることが無い珍しい鳥というだけのこと。

09040518

日陰でピントが合い辛かったが何枚かは見れる写真が撮れていた。場所取りに苦労してまで撮るような鳥では無いと思う。もっとも今は苦労しなくても場所取りは出来るが。

09040519

3時過ぎに六地蔵に着く。勧修寺にもう一度行って1時間ほどカワセミを撮影しようかとも思ったが寄り道せずに自宅に戻ったが間違いであった。帰って写真を整理し夕食後Hさんの写真アルバムを見たが、カワセミホバの写真があった。時刻は15時44分、行けば間に合っていた。

移動:歩き、地下鉄、京阪  天気:曇り後晴れ  D3:126枚、D900:251枚

|

« 桜 山科疎水に毘沙門堂 | トップページ | 予定外の桜撮影 東山 »

」カテゴリの記事