« 予定外の桜撮影 東山 | トップページ | カタクリ マキノ »

2009年4月11日 (土)

京都名所の桜ラスト(?)  勧修寺、植物園、平安神宮

 朝から快晴、今日も朝から桜撮影に出かけた。桜にカワセミ、最後の望みを持って始めに勧修寺に行くが、参道の枝垂桜を撮影したかったので人が少ない時間帯を狙い7時前には家を出た。

歩いて行くつもりで山科川に向かい、途中桜の木にスズメがいたので撮影する。桜にスズメである。華やかな桜に渋い色のスズメ、これも良い。

09041101

山科川に入り勧修寺に向かうが、カワセミが鳴きながら猛スピードで追い越していった。カワセミが止まっているかも知れないと思い注意深く捜しながら歩くが、結局見つからずで運動公園に到着、ここから橋を渡って東側歩くが旧安祥寺川との出合すぐ上の林の中からカワセミの鳴き声が聞こえたので見ると木の中ほどにカワセミがいた。この林の木に止まっている所を見るのは始めてである。

09041102

鳴き声に気づいた直後、複数の鳴き声が聞こえた。一羽のカワセミがこちら側の岸に止まったが、直ぐに対岸に飛ぶ。

09041103

カワセミの姿は三羽見かけたが、お互いにけん制しあっていた。対岸には注意深く木の上を見るカワセミがいた。

09041104

川に置かれた石を歩き対岸に渡るが、カワセミは既にバトルを開始しており二羽のカワセミが激しく争っていた。川原よりも林の中から声が聞こえていたが、珍しいこともある。二羽が下流に消え、木に止まっていたこのカワセミもグランド上を旧安祥寺川方面に飛び去る。

09041105

その様子を鳩が見ていた(?)。

09041106

8時前に勧修寺に到着、参道では数人が満開になった枝垂桜を撮影していあたが、少し陰が強かったので時間を待つことにして、南にある神社に行く。神社の裏山でカワセミの鳴き声が聞こえ、横の川に沿って山科川に鳴きながら飛んで行ったような気がした。

神社の桜は終盤、直ぐに山科川に行き時間を潰す。カワセミは現れなかったが、桜にメジロを撮影する。

09041107

9時前に勧修寺に引き返すが、桜を撮影していたカメラマンを居らず静かなもの。

09041108

先週は人が多く今日も多いと予想していたが意外に思う。情報をよく見ているのかも知れない。

09041109

門から中を人影もなく撮影できる。

09041110

枝垂れは満開。

09041111

拝観待ちの人は居らず一番乗り、桜にカワラヒワを撮影する。

09041112

入って直ぐにカワセミを正面の島で見たが、直ぐに消えたのでしばらく桜風景を撮影する。

09041113

桜は終盤、風が吹いていれば桜吹雪でも撮影できたのであるが残念ながら微風。

09041114

紅枝垂れかどうか分からないが、まだ蕾の木もあり。

09041115

しばらくして再びカワセミは姿を現したが、二羽(あるいは三羽?)のカワセミが居たようで最初は落ち着かなかった。一羽になり多少落ち着いたようであるが餌取りをして直ぐに木の葉の中に姿を隠すで撮影しにくかった。落ち着いてカワセミ撮影をする気は無かったので一時間ぐらいで移動する。いつもと変わらない静かな勧修寺であった。

09041116

次の行先は植物園、北門から入るがチューリップが満開であった。

09041117

これは? チューリップのつもりで撮影したがポピーか? 何でも良い

09041118

枝垂桜苑は、丁度満開で見事であった。

09041119

満開の昼間には来たのは初めてであるが、快晴のもと桜が輝くように見えた。

09041120

花アブ、勧修寺といい植物園でもカメラを桜に向けると何故か何度も前に現れ撮影の邪魔をした。

09041121

11時過ぎであったが多くの人が桜の下で弁当を広げていた。酒を飲んでいる人は居なかったようである。

09041122

南門近くまで行く。

09041123

見事な桜も数が多いと見飽きてきて、多少疲れが出る。

09041124

見飽きて帰る前に野鳥撮影、始めにエナガ

09041125

ムクドリ、かなり近づいてきた。

09041126

こちらはアオジ、いつものように近づいても逃げず、踏みつけようとするとさすがに逃げた。

09041127

コゲラ、人が多いというのに少し離れた場所には野鳥がいる。気にかける人は少ない。

09041128

12時半を過ぎ今日最後の撮影地平安神宮にいったが、こちらは植物園よりさらに人が多かった。撮影は神苑の枝垂桜、満開。

09041129

人が集まるのも当然、見事。

09041130

超満開といったところ。

09041131

満開の枝垂桜、下は人の行列。

09041132

夜はライトアップされ、コンサートが行われている。

09041133

見事意外に言葉が出ない。

09041134

09041135

人が多く、歩き疲れもあってしんどかった。

09041136

しかし、今までで一番良かった。

09041137

満足

09041138

最後はへとへと、見事な光景だけが救いであった。

09041139

移動:歩き、地下鉄  天気:快晴  D3:385枚、D90:165枚 

|

« 予定外の桜撮影 東山 | トップページ | カタクリ マキノ »

」カテゴリの記事