« 朝の散歩 山科川から旧安祥寺川へ | トップページ | ホームグランド勧修寺のカワセミは今日も不調なり »

2009年5月 4日 (月)

復活の日間近、しかし勧修寺のカワセミは絶不調なり

 復活の日と言っても山科川のカワセミでは無く、私のへなちょこ腰のことである。昨日の夕方、何故か腰の調子が急によくなった。体を前に曲げたり、腰を捻ったりすると激痛が走っていたのが痛みが無くなり、夕食時には椅子に深く腰掛け前かがみになっても痛みは感じなくなった。その代わりに上を向いて寝ていると腰がだるくなり何度も寝返りをうつことになり夜中まで寝れなかった。

今日の朝、腰が多少重かったが快調に立ち上がり、歩いてもさほどの痛みを感じず。大型連休も後三日、復活の日を目指し多少腰に負担をかけることを考え、一眼レフでカワセミ撮影に勧修寺へ行くことに決めた。車も2週間以上エンジンをかけていなかったので、バッテリー上がり予防のため車で行く。カメラは一番軽量のD90に400mmズーム、手持ち撮影。

寺に着くと花撮影の人も含め数人居たが一番乗りで入る。カワセミを探し耳を済ませて鳴き声を聞こうとするが静かなもの。仕方なく杜若を撮影する。標準レンズを持って来ようかとも思ったが少しでも機材を軽くするため止めた。望遠では花風景は撮影しにくい。

09050401

今日は曇り空、杜若は快晴の日より映える。小雨でも降れば最高であったであろう。

09050402

白色の花も増えていた。

09050403

二日前は2輪程度であったキショウブも数を増やしている。

09050404

咲きかけの睡蓮

09050405

少し奥では未草も一厘であるが咲いていた。夏になれば池の奥の方一面に咲き乱れる。

09050406

肝心のカワセミは今日は不調、いつもなら朝の内現れ11時頃に寺を出るが今日は午前中は一度素通りしただけ。写すものが無いのでゴイサギでも撮る。

09050407

最近では滅多に撮らないヤマガラ

09050408

アオサギの空中バトル撮影で気を紛らす。

09050409

今日はカメラマンがいつもより多かったが、どうなっているのかと思うぐらいカワセミは出てこなかった。午前中は一度素通りしたのみ、話相手が居なければ午前で帰っていた。昼からようやく姿を見せるが愛想が無く10分もしない内に外に飛び去った。

09050410

有料のお寺、一旦外に出て入ることは再び拝観料がいるため出来ない。それがここの欠点である。川なら居なければ探し回るのであるが。

しばらくして、再び現れた。

09050411

しかし、餌捕りを一度行い直ぐに飛び去る。今日は愛想が全く無かった。

09050412

3時前に腰が重くなってきたこともあり引き上げた。非常に不満足な撮影結果であったが一眼レフでカワセミ撮影が出来た。これだけでも喜ばなしゃーない、腰痛からの復活は間近であるが、山科川のカワセミも復活して欲しいと思う一日であった。

取り寄せを頼んだD700を入手すれば、短焦点の50mmと105mmマクロで真っ先に勧修寺へ試し撮りに行く。

移動:車  天気:曇り  D90:149枚

|

« 朝の散歩 山科川から旧安祥寺川へ | トップページ | ホームグランド勧修寺のカワセミは今日も不調なり »

その他」カテゴリの記事