« 早朝は山科川散歩、昼前から勧修寺でD700試し撮り | トップページ | キショウブ、ハマヒルガオ、クリンソウ・・・・ »

2009年5月16日 (土)

大阪城へ鳥撮影に行くがまったくの不調

 大阪城へサンコウチョウを探しに行くかD700の試し撮りで名所を巡るか迷ったが、結局サンコウチョウを選び大阪城に行った。今週の始め頃からサンコウチョウが現れたそうであるで、渡りの鳥いつ抜けるかと思っていたが昨日の見た大阪城の鳥紹介のHPで天守閣横の池近くにまだ居たようなことが書かれていたので期待して行ったのであるが散々であった。見たことも声さえ聴いたことが無い鳥、見つけられなかっただけかも知れない。

JRを利用して8時前に大阪城公園に到着、市民の森から探索を始める。

09051601

4月に来た時に比べ森は静かなもの、聞こえる鳴き声はヒヨドリにスズメぐらい、カメラマンも早朝ということもあってかまったく居なかった。ムクドリが現れたので撮影する。

09051602

豊国神社裏へ行くがこちらはもっと静か、何も現れず。

09051603

天守閣に向うと早朝というのに団体客が増えてきていた。中国か台湾か?

天守閣近くの池、サンコウチョウがどこに現れたのかまったく判らない。あまり行かない撮影地、カメラマンが集まっていないと撮影ポイントがまったくわからない。

09051604_2

歩いていると至近距離にカラスが現れたので撮る。精悍で迫力のある顔をしている。

09051605_2

撮るものがないのでスズメも撮影。

09051606

9時を過ぎたので西の丸公園に行ってみた。コゲラの集団が居たが、聞き慣れた鳴き声と違う声が聞こえる。

09051607

集団の中に子供がおり、親がさかんに給餌していた。もちろん子供の必死に木を突っついていたが餌は取れていなかったようである。

09051608

幼稚園児の集団が入ってきた。列は続いており元気の良い声が聞こえる。

09051609

鳥撮影はここまで、4時間ほど歩いたがめぼしい鳥はまったく見られず、堀の上を飛ぶコアジサシ(と思う)をみたが、カメラをリュックに仕舞っていたので撮影できず。

鎧武者が道の清掃を行う。あまり絵にはならないか。

09051610

公園内を走るミニSL

09051611

天守閣外壁の虎

09051612

豊国神社横で散歩していた人が、最近現れたサンコウチョウのことを色々話してくれた。数日前に飛騨の森の売店近くに現れ100人ぐらいが両サイドから撮影していた聞いたので行ってみたが静かなもの、帰り支度をしていたカメラマンが数人いたがサンコウチョウは抜けて山に行ってしまったようだ。散歩していた人の話によると生駒山に行けばこれから見られるようであるが行き気は起こらない。

09051613

最後に石楠花を撮影して12時頃に引き上げた。

09051614_2

移動:地下鉄、JR、京阪  天気:曇り D300:120枚、TZ3:25枚

|

« 早朝は山科川散歩、昼前から勧修寺でD700試し撮り | トップページ | キショウブ、ハマヒルガオ、クリンソウ・・・・ »

野鳥」カテゴリの記事