« 大阪城へ鳥撮影に行くがまったくの不調 | トップページ | 渓流釣りの準備確認 »

2009年5月17日 (日)

キショウブ、ハマヒルガオ、クリンソウ・・・・

 D700の本格的使用のため花の名所を巡る。先日のD700の試し撮りの時、空の8GbのCFを入れると撮影可能枚数が400枚少々と表示された。D3は310枚程度のため、これが同じ画素数でもD3とD700の違いかと納得していたが、家に帰ってから設定をいじくっているとD3は14bit、D700は12bit(初期設定か?)となっていたことが判り14bitに修整した。今日はレンズに50mmF1.4、35mmF2、70~300mmを持参する。

最初の行き先は近江八幡の八幡堀でのキショウブ撮影。名所の花撮影、今にも雨が降りそうな曇り空とはいえ人が少ない間に撮影ということで6時頃に自宅を出発(最近、5時過ぎに目が開く)、7時過ぎには到着、人が居ないかと思っていたら既に数人のカメラマンが居た。

09051701

ここは昔ながらの風景が保存されており、時代劇の撮影がよく行われている場所で風情がある。3年に一度ぐらい訪れているが、今年が一番よかったように思う。キショウブの咲き具合は満開を少し過ぎた頃、蕾もあったが枯れている花の見られた。

09051702

堀めぐりの船をバックにキショウブを撮影する。

09051703

緑も鮮やかであったが、D700による発色もなかなか良い。ここでのRAW撮影は初めて、最近は景色も鳥も花もすべてRAWで撮影している。PCでの処理に時間がかかるが修整の幅が広い。

09051704

渡し舟の上に架けられた橋、この場所では毎回撮影してる。

09051705

少し暗かったが高感度で撮影、D700はノイズの少ない高感度撮影でシャッター速度をかなり早くすることが出来るので、私のように風景撮影をほとんど手持ちで行う者にはピッタリのカメラと思う。

09051706

水面に写るキショウブも綺麗に映える。

09051707

300mmでマクロ風に撮影する。

09051708

結局35mmは使わず、50mmと望遠ズームで事足りた。名所の建物を撮影するには広角が必要かもしれないが、花を主点にした撮影では50mm以上で十分で。

一時間少々の撮影後、クリンソウ撮影に大原の古知谷阿弥陀寺へ行くことに。

湖岸道路を走り琵琶湖大橋手前のみさき公園でハマヒルガオののぼりが見えたので寄る。10数人のボランティアの人がハマヒルガオ園を清掃中で、気分的に多少撮影しづらく10分程度で撮影終了。咲き具合は咲き始めといったところか。

09051709

古知谷に到着、山門横を通り阿弥陀寺に向う。

09051710

鬱蒼と木が多い茂った森の急な坂道を10分ほど上るが、静かであったが、キビタキ、アオゲラなどの声が聞こえ多少気になった。

09051711

阿弥陀寺は、終点の石垣上にある小さな古刹。

09051712

いつもは人が少ないが今日は檀家さんか(?)なにかよく判らないが10人ぐらいの人が寺の中の拭き掃除を行っていた。ここでも多少気が引けたが廊下に座って中庭のクリンソウを撮影する。

09051713

ここのクリンソウは先日京都新聞で知ったが、川沿いに咲いていたクリンソウを持ち帰る人が多く、見るに見かねて寺内に移したとか。クリンソウといえば赤紫と思っていたが、色々な色の花があり、白と黄色には驚いた。

09051714

山で普通に見かける色。

09051715

一本しか無かったが黄色の花。

09051716

こちらは白に近いピンク色。

09051717

白色。

09051718

想像していたより本数が少なく多少がっかりしたところもあったが、色々なクリンソウの撮影ができたのは良かった。

昼前に自宅に戻るが、雨は降っておらず降ってもぱらつく程度であったのでレンズを400mmズームに換えて家を出る。行き先は勧修寺、撮影目的はスイレン、カワセミが現れればD700での手持ちも試して見るつもりであった。地下鉄利用で小野駅から歩くが山科川を過ぎた頃から雨が強くなる。スイレンの数は驚くほど増えていた。

09051719

白色の未草の数がはるかに多くなっていた。

09051720

薄い色もあれば色の濃いのもある。

09051721

09051722

水面から突き出たものも。

09051723

スイレン撮影後はカワセミ撮影、残念ながら雨は本降りになり、一時少し弱くなるが再び強く降りだしたので2時頃に引き上げた。

カワセミ撮影の結果は、勧修寺では400mmは少し距離が不足、やはり600mmは欲しいところ。

山科川のひがしで橋で見つけたオス。

09051724

寺内にメスが現れたが直ぐに山に戻った(と思う)。

09051725

暗くてISO6400、トリミングするとノイズが目立つ。

09051726

移動:車後地下鉄  天気:雲後雨  D700:421枚

|

« 大阪城へ鳥撮影に行くがまったくの不調 | トップページ | 渓流釣りの準備確認 »

」カテゴリの記事