« 戸隠のアカショウビン2009 信州撮影旅行PartⅡ 6月13日(土) | トップページ | 328の手持ち&一脚撮影 勧修寺、植物園、山科 »

2009年6月17日 (水)

D700チェック 勧修寺 09年6月14日(日)撮影分

 信州撮影旅行初日の上高地の写真に薄い影が見られた。ゴミの影響と思ったが気になりカメラ内の清掃後(ミラーアップしてブロワーでゴミを吹き飛ばすだけ)、カワセミの状況視察を兼ねて昼から勧修寺へ行く。

チェック用に空が入るよう数枚撮影してから花菖蒲を撮る。花の数は1週間前に比べ少し増えたかなの程度、この時期になると咲く花もあれば枯れる花もある。

09061401

今日は、マクロを持っていかず24~70mmF2.8と80~400mmズームを持っていく。

09061402

睡蓮の花を撮っていると横に居た若者が話しかけてきた。以前に合ったのかも知れないが、10時頃から待っているがカワセミは姿を見せないとのこと。この日、鷺撮影のカメラマンは居たがカワセミ狙いの人は居なかった。益々出が悪くなっているようである。

この若者、カワセミの止まる場所を大よそ知っているようで、毎週土日に来ている者としては、地元で平日に来て私の知らない情報を知っているかもしれないと気になり、どこから来たのかとか、どのぐらいの頻度で来ているのかと聞いてみた。この若者にとっては余計なお世話であったろうが(私も横柄な言葉使いで言われ”ほっとけ”と思ったことがある)、知っていた情報は春頃のカワセミが姿をよく見せた頃の話のようであった。また、持っていたレンズでカワセミがうまく撮れるかと聞くので、”無理ちゃうか、600mm(400mm×1.5)は要るで”と余計な事を言ってしまい夢を壊したかもしれない。三脚使用での近くのとまりものならトリミングしても綺麗な写真が撮れるので、案外私より綺麗なカワセミを撮っているのかも知れないが。

D700に400mmを付け睡蓮を撮る。

09061403

所々にアジサイが咲いていたが、勧修寺のアジサイは今年になって初めて気がついた。

09061404

カワセミは飛んできたが素通りのようであった。カメラチェック用の撮影を終えたので勧修寺を後にして山科川沿いを歩いて帰る。

カルガモ親子が居た。

09061405

何羽がまともに成長するのか判らないが、すべて成長すれば山科川はカルガモだらけになってしまうなと思いながら帰りを急いだ。

09061406

天気:うす曇(やったと思う) 移動:地下鉄、帰りは歩き D700:77枚

|

« 戸隠のアカショウビン2009 信州撮影旅行PartⅡ 6月13日(土) | トップページ | 328の手持ち&一脚撮影 勧修寺、植物園、山科 »

その他」カテゴリの記事