« 初夏の花撮影 | トップページ | 信州撮影旅行<速報> 新緑の上高地に戸隠のアカショウビン »

2009年6月 7日 (日)

カワセミ、花、・・・ 勧修寺

 今日も朝から曇り空、遠出は止めて勧修寺にカワセミ撮影に出かける。最近、勧修寺のカワセミの出は悪くなる一方、しかしゴミの多い川とは違い背景が綺麗なので行くが、一日に数分が2,3回となるとやはり他の場所を捜したくなる。山科川の名神高速より北側なら家から近いので多少ゴミがあっても行くが、最近はまったく不調である。

今日も開門前の8時50分頃に到着、この時期花撮影の人が数人開門を待っていた。この時間に和歌山Noの車が止まっていたのには少し驚いたが、昨日から京都に来ていたのかも知れない。カワセミ狙いのカメラマンは二人、いつもの撮影ポイントでスタンバイ、しかしカワセミは現れずで暇つぶしに花を撮影する。睡蓮撮影も飽きた。

09060701

キセキレイがカワセミが止まる木に止まったので撮影する。街中の公園、川・・・どこにでも居るのであまり興味がわかないが綺麗な鳥と思う。

09060702

近場の花菖蒲を超望遠レンズでマクロ風に撮影する。

09060703

今日の撮影機材はD3に54+1.4倍テレコン。

09060704

一度カワセミが現れたが池の中の鷺のコロニーを一回りしてそのまま外に飛び去る。愛想の無いカワセミであるが、今日の川はカワセミ出まくりであったのかな?

コサギを撮る。

09060705

11時前になってようやく撮影ポイントにカワセミが現れる。

09060706

しかし、ホバー一発数分で外へ飛び去る。

09060707

本日たった一度の短時間ホバー、しかしD3は逃さなかった。

09060708

ホバーの写真4枚撮影に成功。

09060709

しかし愛想の無いカワセミである。1ヶ月ほど前に頻繁に現れてくれた時と大違いである。この時は腰を痛めていたので、コンデジ使用でまともな撮影は出来ていない。

09060710

再び暇を持て余す。蓮の形をしたカワラを見つける。

09060711

ダイサギが雛に餌を与える。ここしばらく鷺のコロニーはにぎやかである(ギャ~、ギャ~と煩い)。

09060712

一時半頃に、池の反対側に姿を見せたので撮影に行くが別の個体であった。

09060713

最近、別のよそ者が現れると思っていたが、写真をよく見ると昨年の夏以降に頻繁に見かけた胸の汚い鳥のように思う。この鳥も直ぐに外にでる。

09060714

4時頃まで居たがカワセミの撮影チャンスは二度、その後は暇を持て余した。

09060715

移動:車  天気:曇り後晴れ  D3:124枚、P80:44枚

|

« 初夏の花撮影 | トップページ | 信州撮影旅行<速報> 新緑の上高地に戸隠のアカショウビン »

野鳥」カテゴリの記事