« 信州撮影旅行<速報> 新緑の上高地に戸隠のアカショウビン | トップページ | 戸隠のアカショウビン2009 信州撮影旅行PartⅡ 6月13日(土) »

2009年6月14日 (日)

新緑の上高地 信州撮影旅行PartⅠ 6月12日(金)

12日~14日まで三連休、12日は年度末の仕事が忙しくなる頃の休日出勤の振り替え休日で世間は平日、一泊で信州へ撮影旅行に出かける。カーナビの恩恵(高速道1000円)を受ける土、日を予定していたが、天気予報で長野あたりは金曜日が晴れとなっていたのでボーナス直後ということもあり金、土に予定変更した。メインターゲットは2日目の戸隠アカショウビン、初日は新緑の上高地か水芭蕉の栂池自然園か悩むが、結局新緑シーズンに行って天気に恵まれたことが無い上高地に決めた。

初日、4時半に自宅を出発、景色と野鳥の両党撮影のためカメラはD700に24~70mm、D90に80~400mmを持参、カメラリュック等を含めると5kgを超えるので腰痛ベルトを巻いての出陣である。いつもは中央道で松本経由で上高地に入るが、距離の短い高山経由で向かう。自動車道が高山まで開通しており8時半には沢渡の駐車場に到着した。バスは丁度出たところでタクシーで上高地に入る。時間はタップリあったがボーナス直後で多少気が大きかった。

いつも通り大正池の少し手前で下り撮影開始、何回も来ているので撮影ポイントは決まっており定番のルートしか歩いたことが無い。いつ来ても景色に大した変わりがないが、色が違い今回は快晴のもとの新緑に包まれた上高地、これまた絶景であった。

大正池の横に行くが、6月の平日で人は数人居ただけ。

田代湿原に行く途中に、新緑の中から焼岳が顔を出す。

新緑が輝く場所は、紅葉シーズンの夜明け直後の木々に霜がついている光景が良い。

田代湿原、穂高連峰が快晴のもとくっきりと見える。

田代湖、逆光気味で少し撮影しずらかったが、さすがわ逆光に強いナノコートレンズ、余計な光が入らなかった。

田代湿原のレンゲツツジ、ポツポツ咲きだしている。

田代橋に向う遊歩道で強烈なドラミングの音が聞こえ、アカゲラ/オオアカゲラの登場かと思いD90をリュックから取り出すが残念ながら林の中で姿見えず。中に入って行く事が出来ないのでしばらくまっていると、鳥は上空を飛び去った。少し大きかったのでオオアカゲラだった知れない。

残念と思いながらD700を首にぶら下げ、D90を右手に持って歩いているとウグイスが姿を見せる。

鳴き声が少しぎこちなく、若のようであった。

キビタキも頻繁に鳴いていたがようやく姿を見せる。

残念ながら日陰、後ろが明るくピントが合いにくい。

田代橋手前で河原におり、浅瀬で川に入り穂高を撮影。

振り返れば焼岳。

田代橋からの撮影

田代橋近くの休憩場所で一服、リュックは背中から下ろすが座ると立ち上がるときに腰がどうなるか判らないのでたったまま休憩。

10分ほど休んで再び河童橋に向う。

開けた場所、10月終わりにはカラマツが黄金色に黄葉する。

穂高に梓川、この川は荒れ川なのか所々に流された木が横たわっている。大正池への流入部もかなり砂で埋もれてきているように思った。

河童橋が見える。

日本有数の景勝地

河童橋周辺も人が少ない。

橋の上からの撮影、PL使用で雲を浮き上がらせる。

これも橋の上からの撮影、梓川の流れの先に焼岳がそびえる。

絶景を見ながらの昼食。

私が気に行った風景撮影が出来るのもここまで、明神池まで行くことにしたが、後は野鳥撮影が目的。オオアカゲラ、コマドリを撮影した場所があるが、この日は鳥はまったくダメであった。GWあたりが良いのかもしれない。

斜面に石楠花が咲いていた。

イワカガミも姿を見せる。

明神池に到着、ここも人は数人でひっそりしていた。

岸近くの大きな石の上でオシドリ夫婦がノンビリしている。

明神池の後は途中寄り道しながら河童橋に戻った。

お腹が空いたので土産物屋でケーキは買って食べていると足元で何やら鳥の鳴き声がするので目を向けるとオシドリの♀が”ちょっとくれ~”とばかりにこちらを見ている。つまんでやろうかと思ったが野生の鳥に餌を与えるのは良くないで止め食べ終えると横に居た人の所へ行く。歩いていた人が踏みそうになると慌てて飛び去ったが、途中ベンチで寝そべっていた人の上を至近距離で通過、もしかした一瞬上に乗ったのか知れないが、寝ていた人は体を起こし何事が起こったのか周りをキョロキョロ見ていた。のどかな光景であった。

3時半頃に上高地を後にする。

5時頃に松本のビジネスホテルに到着。6時から1Fレストランで夕食を取り(ビールジョッキー杯に焼酎ロック2杯、肴は4品、最後にうどん)7時半頃寝た。

早く寝たこともあるが、戸隠でのアカショウビン撮影が気になり(撮影できるか)夜中に何度か目が覚める。