« カワセミ 気合を入れて勧修寺 | トップページ | カワセミ、花、・・・ 勧修寺 »

2009年6月 6日 (土)

初夏の花撮影

   今日は白峰から白山スーパー林道周遊を予定していた。7年程前のこの時期に白山スーパー林道の駐車場から撮影した谷の反対側斜面の熊を、もう一度一眼レフの超望遠で撮影したいと思っている。もう少し日にちが立つと斜面は木の葉と草に覆われ見えなくなるので林道開通直後のこの時期しかないが、朝5時前に起きると空模様がもう一つで遠出する気無くし中止、花撮影で京都市内を周遊した。シグマの50mmF1.4が好みの描写ではなく、下取りに出しニコンの50mmF1.4購入も考えたが、もったいないので先日ニコンの60mmF2.8マクロを継ぎ足しで購入したが、その試し撮りを兼ねての名所めぐりである。

7時半には自宅を出発、最初は勧修寺の花菖蒲撮影、山科川沿いを歩き勧修寺に向う。綺麗なユリが咲いていた。

09060601

黄色の花にモンシロチョウ、季節は初夏。ただし、朝の内は曇り空。

09060602

8時45分頃に勧修寺に着くが既に車が2台、1台は大阪No、カワセミ狙い会ったことがあるような・・・。

09060603

サツキが見事に咲いていた。一面花に覆われるサツキを見るのは稀である。

09060604

開門と同時に入り氷室池に向う。花菖蒲は先週よりかなり増えていたが、5~7分咲きといったところか。

09060605

花菖蒲、特に白っぽい花の撮影は曇り空が良い。雨上がりならなおさら良い。

09060606

園芸の花、同じ種類の花を集めて植えられているのか、それとも株が分かれていくのか?

09060607

09060608

赤紫、マクロ撮影ではなく望遠。

09060609

複雑な色模様。

09060610

白っぽく撮影しにくい。

09060611_2

花菖蒲ではこの色が一番の好み。

09060612

カメラはD700に60mmF2.8/50F1.4(シグマ)/35mmF2、D90に400mmズームを装着、花菖蒲の撮影はマクロより望遠が良いように思う。

花菖蒲撮影後10時までカワセミを待つが一度、ほんの少し現れただけ、証拠写真は取れたがカワセミの出は益々悪くなっているような?

10時になり勧修寺を後にして平安神宮の神苑に行った。西神苑の花菖蒲は五分咲き、ここの花菖蒲は種類が豊富なように思う。

09060613

花菖蒲より睡蓮が綺麗であった。

09060614

外国産の種か?

09060615

見とれるほど綺麗であった。この頃より日が差し出し暑くなってきた。

09060616

中神苑の睡蓮、光の当たり方が強く白っぽく見えるが黄色。

09060617

こちら勧修寺でも見られる睡蓮。

09060618

結婚式の花嫁、花婿が泰平閣で記念撮影を行っていたが、演出か?ニッコリ笑って見つめ合う、半年立てば・・・・、二人の努力次第。

平安神宮の後、植物園に行く。北門から入り直ぐに綺麗な鳴き声が聞こえたが、キビタキが居た。10分程度撮影するが何処かに消えた。

トケイソウ、この時期に植物園に来ると必ず撮る。

09060619

かなり大き目の丸い小さな花の集合体、全体で花かな?

09060620

マクロで少し近寄ってみる。

09060621

ノカンゾウ

09060622_2

花といえば蝶、絵になる光景。

09060623

アジサイがボツボツ色付き始めていた。土によって色が変わるというがこちらは赤。

09060624

こちらは青。

09060626

植物園の後、アオバズクが出ていないか御苑に行くが姿を見ず。遅めの昼食を食べた後バードバス、近衛池等歩くがめぼしい成果は得られずで4時頃には帰宅した。

勧修寺で撮影したカワセミ証拠写真

09060627

植物園のキビタキ、これまで♀は何度か撮影したが♂は訳ありの鳥の除いて初めて。

09060628

良い声で鳴いていた。

09060629_2

これもひょっとして訳ありの鳥?

09060630

移動:地下鉄  天気:曇り後晴れ  D700:182枚、D90:135枚

|

« カワセミ 気合を入れて勧修寺 | トップページ | カワセミ、花、・・・ 勧修寺 »

」カテゴリの記事