« 夏休み2日目  天ヶ瀬のヤマセミ | トップページ | 夏休み3日目 鳥・花・昆虫てんこ盛り »

2009年7月27日 (月)

7月26日<追記>  山科川を歩く 

 午前中の鳥撮影、雨で早々に引き上げたが物足りず。昼から晴れ間が出てきたので2時頃に再びD90に400mmズームを装着して家を出る。蒸し暑かったが汗流しの散歩も兼ね山科川に向う。

川は茶色く濁り水量も増えていたが濁流までには至っていなかった。カワセミを探しながら勧修寺方面に向かうが、見かけるのはカモ、サギ、スズメ、ツバメ、ムクドリ。運動公園の対岸でアゲハチョウを見つけ撮影する。

09072621

この夏、一度虫を中心に撮影しようと思っている。

09072622

旧安祥寺川との出合いであまり見かけない配色のカモを見つける。アオクビの若鳥か?

09072623

勧修寺橋近くの川中の鉄柱、ゴミが上にのっかていた。相当水位が上昇し流れが速くゴミが勢いで鉄柱上部に引っかかったように思う。

09072624

カワセミ出没ポイントをしばらく見ていたが姿見かけず、川が濁り勧修寺に居てるのかと思ったが、一日に二度入る気にはなれなかった。過去に一度だけ入ったことはある。

空にぽっかり開いた穴、青空が見える。この後、完全に雲が空をおおい雷が鳴り出したので急ぎ足で引き上げる。一時間半程度の散歩。

09072625

途中、スズメの集団を見かけ中に子供らしきスズメが居たので撮影する。

09072626

移動:歩き  天気:晴れ後曇り後雨  D90:36枚

|

« 夏休み2日目  天ヶ瀬のヤマセミ | トップページ | 夏休み3日目 鳥・花・昆虫てんこ盛り »

その他」カテゴリの記事