« 7月26日<追記>  山科川を歩く  | トップページ | 夏休み4日目  ヤマセミ 怒りが収まらぬ天ヶ瀬 »

2009年7月27日 (月)

夏休み3日目 鳥・花・昆虫てんこ盛り

   夏休みの3日目、植物園へアオバヅク撮影に行く。昨日の勧修寺と昼からの山科川で植物園でアオバヅクの雛が出ているとの話を聴いたからである。

朝の8時半頃小雨が降っていたが雨の中での撮影を覚悟して家を出る。カメラはD300とD700、レンズは400mmズーム一本、D90をメインに考えていたが、暗ければD700でとレンズ一本にカメラ2台を持って出かける。アオバヅク以外では昆虫撮影もしたかった。

アオバヅクは前回撮影の場所より少し奥に2羽いた。子供は3羽出ていると聞いたのであるが、撮影した2羽は親か子供かよく判らない。多分子供と思うのであるが・・・?

09072701

あまり撮影しやすい場所ではなく、撮影場所探しに苦労する。

09072702

少し暗く撮影しづらかったが何とか証拠写真は撮れる。すこし周りを捜してみたが見れたのはこの2羽のみ。

09072703

動きが鈍く、また雨が降っていたので粘る気は無く移動する。

森の中の水車小屋、今日は平日で天気も悪い、人は少なく森の中はひっそりしていた。

09072704

花を撮影する。ユリ。

09072705

サギソウ、他にも色々花が咲いていたが園芸品種にはあまり興味なし。

09072706

花の咲くところは昆虫もいる。花アブを撮影。

09072707

これはよく見るが名前は知らない虫、蛾の一種かな・・・?

09072708_3

体が大きく撮影しやすい。

09072709

雨の降りがすこし強くなり休息場で雨宿り、前にスズメがやってきたので撮影する。

09072710

この時期の植物園には、めぼしい鳥は居ない。スズメが群れていた。

09072711

他にも色々撮影し、時々アオバヅクの様子も見に行くが、変化無しで山科に帰り勧修寺に向う。。四条御池の構内売店でビーフカツサンドを買い、地下鉄小野駅から勧修寺に向う途中の山科川沿いのベンチで食べる。雨は上がり晴れ間が見え蒸し暑かった。

アオスジアゲハが目の前に現れる。

09072712

ハグロトンボも現れるが、よく見ると数は多かった。カワセミはまったく現れず。

09072713

・・・セセリ

09072714

サンドイッチを食べた後勧修寺に入る。狙いは蓮止まりのカワセミ、今日はホバー、餌取り他には興味は無かった。

09072715

この蓮に止まってくれればと思うが、思い通りにはいかず姿も見せない。

09072716

コサギの子の集団、巣が幾つか固まっている。

09072717

はぐれコサギの子供、巣から落ちたのか何か知らないが顔の右側にかなりの傷がある。3週間ほど前に見つけたが今も元気に生きている。木の上に戻らないようで島の地面をウロウロしながら時たま水際で餌を捕食しているようである。長生きしないであろうと思っていた雛であるが、このまま成長して山科川で元気な姿を見せて欲しい。

09072718

大きくなっても親から餌をもらっているサギもまだいる。

09072719

蓮に止まるトンボ、狙いは蓮に止まるカワセミである。

09072720

シジュウガラの子供が現れた。近くに親は居らず、子供二羽で元気に飛び回っていた。

09072721

カワセミが現れる気配はなく空模様もおかしくなってきたので、2時頃に勧修寺を後にする。

山科川沿いに自宅に向かうが途中でササゴイを見かける。今日も山科川(勧修寺橋より上流)でカワセミの姿を見かけなかった。

09072722

移動:地下鉄  天気:小雨後曇り、晴れ  D700:129枚、D90:142枚

|

« 7月26日<追記>  山科川を歩く  | トップページ | 夏休み4日目  ヤマセミ 怒りが収まらぬ天ヶ瀬 »

その他」カテゴリの記事