« ヤマセミ、カワセミ・・・・ | トップページ | 祇園祭宵々々山 »

2009年7月12日 (日)

ヤマセミ 気合をいれて天ヶ瀬ダム

昨日に続き今日も朝から天ヶ瀬ダムに行く。気合を入れて500mmF4とD3を持っていくが、結果は悲惨。

朝の7時頃に天ヶ瀬に到着、レンズに1.7倍テレコン(スペックではAFの保障は無いがこれまでフォーカスできなかったことは無い)とD3を装着してヤマセミを待つ。かなり時間が立ってから現れたが、かなり奥、証拠写真で撮影する。大トリミング。

09071201

しばらくしてダイビング後、手前の岸の茂みに入ったので場所を対岸の上に移動して撮影したが、今日の撮影では一番マシな場所となった。

09071202

遠くから見ると茂みの中でじっとしているように見えるが、ファインダーから見るとチョコマカ動くじっとしていない鳥である。

09071203

500×1.7倍では少し足らず、DX(1.5倍)のD300の方が良かったかもしれない。

09071204

もう少し近くに来て欲しかったのとホバーとダイビングを繰り返して見せて欲しかった。昨日の方が時間が短かったが(1時間半で引き上げる)サービスは良かった。同じ鳥と思う。

09071205

後は定番の看板の上に止まったり、奥に行ったり、茂みに入ったりでまともに撮影が出来ず。日差しが強くなると暑さに我慢できず熱射病の一歩手前。

09071206

11時を過ぎ姿が見えなくなったので帰ろうとカメラを片付けていると比較的近くでホバーして看板の上に止まりよった。昨日に続き絶好のホバー撮影のチャンスを逃す。

看板の上からダイビング、魚を咥えて奥に飛ぶところを連写するが、まともに撮れた写真はなかった。

09071207

11時半頃に天ヶ瀬を後にする。一旦自宅に戻って植物園にアオバズク撮影に行こうと思い車を走らせたが、勧修寺近くで予定変更、せっかく500mmを担いできたので勧修寺に行くことにした。勧修寺には昨日も一緒だった常連さんが居たが、聞いた話では私が帰った後にカワセミが現れホバーをしたそうである。残念無念・・・運が悪い。

カワセミは一度現れたがさっぱりで1時過ぎに引き上げたが、気合だけが空回りしたヤマセミ撮影の日であった。

移動:車  天気:曇り後晴れ  D3:174枚

|

« ヤマセミ、カワセミ・・・・ | トップページ | 祇園祭宵々々山 »

野鳥」カテゴリの記事