« 有給休暇 | トップページ | ヤマセミ 気合をいれて天ヶ瀬ダム »

2009年7月11日 (土)

ヤマセミ、カワセミ・・・・

 今一番撮影したい鳥はアカゲラにオオアカゲラ、7月25日からの夏休みに戸隠へもう一度行く予定で328の一脚撮影を練習中である。今日は朝から328+2倍テレコン、D300で天ヶ瀬にヤマセミ相手の一脚による超望遠撮影の練習に行く。

到着した時には数人のカメラマンが居た。ヤマセミは、2年前であったろうか始めた見た立入禁止の看板の上に居た。

09071101

しばらくじっとしていたが(ファインダー越しに見る姿は何やらごそごそしていた)、やがて手前に移動する。

09071102

手前の看板に止まり、好都合、解像度が多少上がる。

09071103

ここに止まると直ぐに水に飛び込む。

09071104

ホバーなんぞを見せてくれたがピントが合わずで撮影失敗、逆光気味で撮影しづらかったと撮影条件のせいにする。54にD3、三脚を使用していたなら撮影できたように思う。

09071105

再び、元の位置に戻る。

09071106_2

この後、一旦奥に飛び去り、しばらくして橋の下を抜けて志津川の合流点近くに移動する。

09071107_2

直ぐ上の茂みに隠れ、ここから度々ダイビングを見せてくれた。

09071108

石の上にも止まる。

09071109

最後に勧修寺のカワセミばりのホバーを見せてくれどこかに飛び去った。一年ぶりのヤマセミ撮影、一脚使用で手振れを考えISO800でシャッタースピードを早くした。写真はもう一つであったが、撮影できて幸運であったのかも知れない。最近の天ヶ瀬のヤマセミの出具合は把握していない。

09071110

つづいて勧修寺でカワセミ撮影、今日も出は悪かった。

09071111

一脚撮影の習得が目的で、飛びものはあまり期待していなかったが、それにしても飛びもの撮影の機会はなかった。

09071112

しかし、止まり物は2倍テレコンでもしっかり撮れ、戸隠撮影の練習には十分であった。

09071113

カワセミは一度現れたのみ、後は何時もどおりの時間つぶし。カルガモの雛(今年は2羽しか見かけないが)も大きくなった。

09071114

絵になるアオサギ

09071115

ゴイサギも出てきよった。

09071116

スイレンの望遠撮影

09071117

蓮の望遠撮影、この手の花の望遠撮影はマクロより綺麗に撮れるかもしれない。

09071118

今年の夏、アカゲラを是非撮りたいと思っている。信州に行けば居るのは判っているが、どこか近場に居ないものか。高雄神護寺下を少し下ったところ、今津カワキタハウス近くで見かけているが、ネットで捜すしかないか。

中学生の頃に冬の足腰鍛錬に走って登った大阪池田の五月山日の丸展望台あたりにでも歩いて登ってみるか? 細い登り道はまだあるのかな?

移動:車  天気:曇り時々晴れ  D300:339枚

|

« 有給休暇 | トップページ | ヤマセミ 気合をいれて天ヶ瀬ダム »

野鳥」カテゴリの記事