« 盆休み初日 早朝の山科川散歩 | トップページ | 盆休み3日目  天ヶ瀬のヤマセミ 轟沈(撮影失敗) »

2009年8月14日 (金)

盆休み2日目 サービスの悪いカワセミ 勧修寺

 朝から用事があり大阪へ、昼頃に帰り当然撮影に出かけるが、ヤマセミの天ヶ瀬かカワセミの勧修寺かで迷う。結局、コンクリート背景のヤマセミより自然の中のカワセミで勧修寺を選ぶが、くそ暑い天ヶ瀬より木陰で風が吹けば涼しい勧修寺ということもあった。

着くなりカワセミは現れたが、先週土曜日の芸が無く愛想の無い(動きが少ない)カワセミとは別の個体であったが、今日のカワセミも動きは少なくサービスが悪かった。まずは背後が明るい止まりもの。逆光、ピントが合いづらくマニュアルでフォーカス。

09081401

小魚を獲ってからの日陰での留りもの。このカワセミは暗い所ばかりにとまり、明るい所には出てこなかった。まだ若くて世間に慣れていないのかも知れない。

09081402

唯一の飛びもの、暗くてシャッター速度が遅く被写体ブレ。

09081403

昼からは快晴、日差しが強く蓮の葉の完全な陰、かなり修整する。

09081404

時々、水に飛び込んで捕食していたが飛び込む位置はすべて後ろ、木や葉が邪魔になって水ものは獲れず。

09081405

今日は奇妙な行動、陸での捕食を見た。獲物はトカゲ、このトカゲを食べた後のカワセミの動きはおかしかった。木に止まって長い間、体を前後に小刻みに揺らしていた。初めて見るしぐさ、思い過ごしかも知れないがトカゲの消化が悪かったのかも知れない。

09081406

2時間ばかり、居続けたが撮れたのは殆ど止まりもの。

09081407

おけつを持ち上げた瞬間、糞をするかと思ったが無し。

09081408

2時半頃にカワセミは姿を消し、その後現れなかったので3時半に撮影を終了し寺を出た。

移動:車  天気:快晴  D3:225枚

|

« 盆休み初日 早朝の山科川散歩 | トップページ | 盆休み3日目  天ヶ瀬のヤマセミ 轟沈(撮影失敗) »

野鳥」カテゴリの記事