« 盆休み3日目  天ヶ瀬のヤマセミ 轟沈(撮影失敗) | トップページ | 勧修寺のカワセミ 2時のお嬢現れず »

2009年8月16日 (日)

盆休み最終日 蓮とカワセミ

 盆休みの最終日、天ヶ瀬にヤマセミ撮影のリベンジに行こうかと思ったが、もともと早朝の逆光でのヤマセミ撮影は難しいのは判っていたのでやめる。昨日のヤマセミ撮影、80%は失敗したが撮影枚数が多かったので見られる写真もそれなりにあった。行くなら午後からということで勧修寺に行くことにした。”蓮にカワセミ”である。

朝ゆっくりとして8時半過ぎに自宅を出発、車で時間があったので回り道をして9時頃に勧修寺に到着した。今日は4番目ぐらいで庭園に入る。

何時もの場所でカメラをセットして待つがカワセミは現れず、まずは蓮を撮影する。

09081601

今年の蓮は開花が早かったように思うが、ピークを過ぎるのも早いような。まだまだ蕾もあり、もうしばらくは花も楽しめそうであるが、花が散った後の蜂の巣も増えており花撮影にはもう一つの状況になっているように思う。

09081602

開花寸前の蕾、これにカワセミがとまって欲しい。

09081603

一時間少々たってようやくカワセミが現れ、”蓮とカワセミ”の撮影は達成。

09081604

このカワセミは、一昨日にトカゲを食べたカワセミのようでしぐさが似ていた。

09081605

最初はオスのように思ったが、嘴の下に少し赤い部分がありメスのようにも思う。よく判らない?

09081606

30分少々でカワセミは姿を消す。この後退屈な時間続きアクビの連発、朝の内は昨日同様蒸し暑く不快指数が上がる。藤棚の下の石のベンチ腰掛けていると一瞬眠さで気が遠くなる。出来る限り立って、檻の中の動物のようにウロウロしていた。

再び蓮を撮影。

09081607

コサギの雛がまだ居た。

09081608

久しぶりに睡蓮も撮る。睡蓮も終盤

09081609

蓮の蕾にトンボ

09081610

2時過ぎに再びカワセミが現れ最後まで付き合ってくれる。待ち時間2時間半、途中で眠たくなり倒れそうにもなったが、カワセミが現れると目が覚める。

09081611

暑くて天ヶ瀬へ行くのが面倒くさくなり勧修寺で4時頃まで汗を流した。

”蓮にカワセミ”であるが、秋、冬にでも撮れる平凡なシーン。

09081612

4連休は終わり明日から会社、この休み汗をかなり流したがそれ以上の水分を補給、お腹が多少だぶついて来た。夏の休日の夜はビールが美味い。

追伸:今日も一日蚊、他虫にかまれ痒い一日であった。またしても虫除けスプレーと痒み止めを忘れる。

移動:車   天気:曇り時々晴れ  D300:580枚

|

« 盆休み3日目  天ヶ瀬のヤマセミ 轟沈(撮影失敗) | トップページ | 勧修寺のカワセミ 2時のお嬢現れず »

野鳥」カテゴリの記事