« 勧修寺のカワセミ 2時のお嬢現れず | トップページ | 「蓮にカワセミ」狙い09年ラスト »

2009年8月23日 (日)

ヤマセミ、カワセミにまさかのオオアカゲラ

 朝から天ヶ瀬に行く。7時前に到着するが既にカメラマンが十数人居た。ヤマセミは相変わらず出がいいようであるが朝の内は遠い場所にいる。今日も3羽姿を見せてくれたが撮影は難しかった。

比較的近くに寄ってくれた1羽。

09082301

何かを咥え、餌を咥える練習をしていたようである。

09082302_2

コンクリの土手の上に3羽が集結。

09082303

給餌シーンを見かける

09082304

途中、志津川に消えしばらく姿を見せず。2羽が出てきて橋の上流へ移動したかと思うとまた下流へ。今日一番近いポイント、しかし枝被り。

09082305

9時半頃暑くなってきたこともあり帰る。今日は、真っ直ぐ帰るつもりであったが勧修寺のカワセミが気になり昼までと思い寄り道。

今日のカワセミは、ここしばらくの中では一番出が良かった。聞いた話では、先週の平日には朝から晩までまったく出なかった日もあるようである。

09082306

しかし、姿を見せてくれるが動きが少なく(移動は多かった)、撮影はほとんどとまりもの。

09082307

先日、トカゲを食べたカワセミと思うが、最近勧修寺に現れるカワセミはよく判らない。

09082308

移動する瞬間の飛びもの。

09082309

こちらも同様であるが、一旦止まるとじっとしている時間が長かった。

09082310

水にも何度か飛び込んだが、障害物やら何やらで撮影は出来なかった。川と違い撮影に邪魔になるもの(木々に蓮)が多い。

09082311

ところで思いがけない鳥を撮影し大喜び。カワセミを待っている時に「キュ・キュ・・・」の鳴き声の後に大ドラミングの音、まさかと思いながら上を見ると寺一番の枯れた大木にアカゲラが止まっていた。この時はアカゲラと思ったが帰って図鑑を調べ、胸の色に嘴の長さからオオアカゲラと同定した。

09082312

木は枯れておりドラミングはよく響いた。まさか勧修寺でオオアカゲラを撮影出来るとは思わなかった。京都ではアオゲラは2~3年前に御苑で頻繁に見かけ撮影したが、アカゲラ/オオアカゲラは冬に高雄の神護寺近くで一度見ただけ。

09082313

京都でも山に入れば居るのであろうが、まさか町中で見るとは運が良かったとしか言いようがないであろう。

09082314

移動中にたまたま寄っただけのようで木のてっぺんまで上り詰め、最後は西の山に飛んでいった。その間10分、カワセミはほって置いて撮影しまくり。一度まともに撮影できれば良い鳥であるが、今一番撮影したい鳥であった。9月に戸隠行きを考えていたが行く必要が無くなった・・・?

09082315

飛びものは撮影失敗、距離はかなり遠かった。

09082316

移動:車  天気:晴れ後時々曇り  D300:503枚

|

« 勧修寺のカワセミ 2時のお嬢現れず | トップページ | 「蓮にカワセミ」狙い09年ラスト »

野鳥」カテゴリの記事