« 自宅より月を撮影する | トップページ | カワセミ 今日は勧修寺 »

2009年9月27日 (日)

家で写真データの整理

 朝から熱っぽく体調不調、会社でもインフルエンザの足音が忍び寄ってきており、もしぞやとも思うが、夜中に布団を蹴り飛ばして寝ていること(夜中に目が覚め気づく)が原因の季節変わり目の風邪気味の様子。大したことが無いので、今日は洛北から東山あたりの名所めぐりを予定したので出かけようかと思ったが自粛した。

TVの前とPCの前、往復でPCに保存している6月から8月までの写真データを整理し外付けHDに保存した。9月分も整理しようかと思ったが面倒くさくなり次回に行う。300GbのPC・HDの空き容量が172Gbに回復、年内は整理しなくても大丈夫。一回の撮影量は、4Gbから多いときで16Gb、直ぐに2/3は廃棄するが残りはまとめて整理し外付HDとDVDにダブル保存していた。DVDへの書き込みは時間がかかるので最近は行わず、500Gbの外付HDのみ、これも容量が増えてきたので書い足しが必要、次は1Tbを購入するつもり。

今日は新しい写真が無いので9月6日の山科川、D300に80~400mmレンズの手持で撮影したカワセミ写真を貼りつけます。手持ちでの後追い、AFの遅いレンズで適当にシャッターを押していますが写真も適当です。

09092701_2

    

09092702

    

09092703

  

09092704

   

09092705

   

09092706

   

09092707

    

09092708

この頃は羽がボロボロだったが、最近はかなり綺麗になってきています。ただ、このカワセミ、動く頻度が少ない。

|

« 自宅より月を撮影する | トップページ | カワセミ 今日は勧修寺 »

野鳥」カテゴリの記事