« 半日休暇 P6000片手にぶらっと南禅寺散策 | トップページ | 5連休2日目 嵐山から嵯峨野を歩く »

2009年9月19日 (土)

5連休初日 山科川でカワセミ撮影

 今日から5連休、初日は嵐山から嵯峨野散策と考えていたが、朝の6時前に起きて外を見ると晴れ間は見えていたが雲が広がっていた。晴天下での名所を巡りをと考えていたので見送り、山科川でのカワセミ撮影に予定変更、7時半頃に自宅を出た。8時頃に勧修寺橋辺りに着くが今日は雲の流れが早く青空がかなり広がっていた。カワセミの姿は見えずで様子を覗っていると下流の橋のさらに下流でカワセミの姿が見えた。カワセミの前でカメラをセットしている間に姿を見失う。

最初に撮影したのはモズ、今年の春以降久しぶりに見た。

09091901

続いてイソヒヨドリが現れたが、残念ながら対岸の日陰の中。

09091902

しばらくして、もう少し下流で見失ったカワセミの姿を見かけた。

09091903

ダイブしたが餌は取れていなかった。

09091904

土手のコンクリの中段に止まるが、まったく絵にならない。

09091905

ダイビングを2度ほど繰り返し支流に消えた。

09091906_2

仕方なく橋の上流に戻り、しばらく待っていると下流から現れた。

09091907

餌捕りも行ったがまともに撮影出来ず。9時になり勧修寺に入るが、カワセミが居る雰囲気がなく30分ほどで川に戻る。

再び現れたが2羽おり、1羽は直ぐに下流に追いやられる。

09091908

直ぐにこのカワセミも下流に飛び去り暇な時間が続く。

09091909

12時半頃に再び姿を見せ餌捕りを披露、残念ながら目は離した瞬間で水がらみは撮影できず。

09091910

挿し木に魚を咥えてとまる。

09091911

魚を咥えて首を振る。木に叩き付けて骨を砕いているようには見えなかった。

09091912

魚を食べて満足したのか寺方面に飛び去った。

09091913

この後、暇を持てあます。もう一度寺に戻ろうかと何度も思ったが行って直ぐに川に戻られると元も子もないで我慢。

セセリチョウを見かけ撮影する。

09091914

続いてシジミチョウ、今日はD300に328+1.7倍テレコン。

09091915

かなり時間が立ってから戻ってきた。

09091916

橋に止まり雄たけび??

09091917

川に飛び込んだがまたしてもカメラから目を離した瞬間、下の石に魚を咥えてとまる。

09091918

この後、再び寺方面に飛び去る。

4時を過ぎてフ再び現れるが対岸の木の中に隠れ動かなくなった。

09091919

4時半になり日がかなり傾いたので引き上げる。

今日の山科川、私の陣取った場所は全くの不調であった。もっと下流では雛が出てきており人も集まっていたようであるが歩いて行くにはしんどい。

尚、P6000も持って行ったがレンズ前のシャッターが開かなくなるトラブル発生、自宅にに帰った後直ぐにキタムラに持っていったが即新品に交換してくれた。シャッターの極薄板2枚の重ね合わさっている部分トラブルで過去に他のメーカー製品では起こったことがあるがニコンの製品では初めててのこと。「ほんまかいな?」と思ったのは言うまでも無い。店長、直ぐにその場で直しよったが新品に交換してくれた。通販ではこうはいかない。

移動:歩き  天気:晴れ  D300:190枚

|

« 半日休暇 P6000片手にぶらっと南禅寺散策 | トップページ | 5連休2日目 嵐山から嵯峨野を歩く »

野鳥」カテゴリの記事